成猫の平均的な睡眠時間は1日15時間といわれています。
お昼寝で十分な睡眠がとれている猫さんなのに飼い主さんと一緒に眠りたい理由その①
猫さんは温かい場所を好みます。
猫さんは家の中の温かい場所を知り尽くしていますよね。
そんな猫さんにとってあなたは最高のヒーターです。

ときどき、猫さんは快適とは言えない場所をあえて選ぶこともありますが・・・

猫さんはあなたが眠る場所こそ、最高の場所だと思っています。

理由②
猫さんはあなたと一緒にいることで安心することができます。
眠っている猫さんは最も無防備な状態なので、万が一危険が迫ったときあなたが一緒にいれば協力して脅威を撃退できると考えています。

理由③
そもそも、猫さんにとってあなたのベッドはあなたのものではありません。
猫さん達はこう思っています。
猫さんのものは猫さんのもの、あなたのものは猫さんのもの。
あなたは猫さんにとってテリトリーであり、あなたが眠る場所は当然猫さんのものなのです。

理由④
猫さんはあなたのことが大好きです。
猫さんがあなたの上で寝たり、あなたに寄り添って寝るとしたらそれはあなたへの愛情のしるしです。

猫さんはあなたと一緒にいるのが大好きで、あなたの温もりと愛情に包まれて眠るのが大好きなのです。

いつも寝る前からお布団の真ん中は猫さんに占領されていると嘆いている方、

猫さんに愛されていますね♡