1匹の大人の猫さんが出窓にドッカリと座り外を眺めています。
外に何か興味深いものがあるのでしょうか。
しっぽをゆらゆらさせながらご機嫌のようです。
すると手前のソファの上に乗って右往左往している1匹の子猫ちゃんがいます。
好奇心旺盛な子猫ちゃんは自分も外を見たいと出窓に行こうとするのですが、大人猫さんの存在に困っているようです。

「ボクも見たいニャ!」と子猫ちゃんはソファの上をあちこち移動するのですが、大人猫さんのしっぽに振り払われてしまいます。
大人猫さんのしっぽの動きも器用でなかなか見ごたえがありますよね。
この2匹は親子なのでしょうか?
出窓に上がるためガンバル子猫ちゃんにとっては良いお勉強と運動になります。
果たして子猫ちゃんは上がることが出来るのでしょうか?
と思いきや…またしても大人猫さんのしっぽに叩かれクッションの上に置いてある白いタオルと一緒に落っこちてしまいます。

おや?やっと大人猫さんのしっぽをかいくぐりオレンジ色のクッションの上に前足をかけましたね。
これで出窓に無事上がることが出来るのでしょうか。
右往左往しているうちにだんだんと知恵がついて来るものです。

何度も挑戦した甲斐がって、子猫ちゃんは無事に出窓へ上がることが出来ました。
悪戦苦闘している子猫ちゃんとは対照的で大人猫さんの「あら、来たのかニャ」と冷めた素振りが「さすが猫!」と思ってしまいます。
今回のように子猫ちゃんは少しずつ知恵がついて成長していくのですねww