母猫の母性愛は哺乳類の動物の中でも群を抜いているとされています。産む前から子育て中もずっとひとりで頑張る母猫だから習性として備わっているのでしょう。
このサバトラの母猫もそんな強い母性愛の持ち主です。
ある駐車場でキャットフードを我が子に食べさせています。
本来ならボランティアさんから周辺の地域猫たちへ与えられたキャットフードですからこの辺りの猫さんたちで分け合って食べるものなのですが…
母猫は子猫が一生懸命食べている後ろで見守っています。

周りには周辺に住んでいる猫さんたちが群がってきています。
子猫が食べているのを羨ましそうに見ていますね。
すると1匹の三毛猫が欲しくてたまらなくなり子猫のアタマに軽く猫パンチのジョブをしかけました。

三毛猫の前足が子猫に触る瞬間でした。それを見た母猫は猛ダッシュで猫さんたちを追い払います。
子猫に触ろうとしたのは三毛猫ですが、一番とばっちりをくったのはハチワレ君でした。

また別の日、やはりボランティアさんが用意したキャットフードに1番ノリでサバトラ親子が来ました。
例のごとく、母猫は子猫に独占で食べさせています。
それを周りで他の猫さんたちが物欲しそうに見ています。
母猫は少し離れたところで監視していますね。

ここでもやはり我慢できなかったのは三毛猫でした。
子猫からごはんを奪おうとした瞬間、母猫に追い払われてしまいました。
母猫は本当に強いです。

しかし、先ほどと違って猫さんの数が増えたようです。
母猫は強いですが、子猫はまだ弱いです。
1匹の別の三毛猫に子猫は猫パンチで連打されてしまい、スコスコと子猫は逃げてしまいました。
でもその三毛猫は母猫に睨まれるとバツが悪そうに去っていきました。

やはり母は強しなんですねww