イギリスの資産家ベン・リーさんは、自身の遺産を一切家族に渡すことなく、愛猫のブラッキーに遺したそうです。
世界一お金持ちの猫としてギネス認定されています。

熱いものが苦手なことを「猫舌」といいますが、実際に猫が熱さを感じるのは鼻です。
鼻で吸い込んだ空気の温度の変化を敏感に感じ取り、わずかな温度差でも鼻で察知することができるそうです。
ちなみに、火を通して物を食べる習慣のない動物全てが猫舌なので、特別に猫が熱いものが苦手…というわけではないそうです。
逆に言うと、熱いものに耐性のある人間が特殊ということですね。

猫が本気を出すと、時速50キロ近くで走れるそうです。
普通に走行している自動車と同等レベルの速さが出ると思うと凄いですね!

餌を使った記憶力実験により、猫は記憶を16時間保つことができると証明されました。
この実験では犬は5分しか記憶を保つことができなかったそうです。
16時間という記録はオラウータンと同等レベルなんだとか。

約140回の出産を経験し、最低でも420匹の子猫を産んだネコがかつてアメリカにいたそうです。
17歳の時に最後の出産をしたそうなので、単純に計算しても1年間で8回以上の出産をしていることになります。
猫の妊娠期間は60日程度で、出産は年間あたり多くても5回程度らしいので、この猫ちゃんは妊娠中に次の子を妊娠してたのかな?凄いことです!

平均的なキャットフードの一日分の栄養価は、ネズミ約5匹分。
ネズミ5匹が一体どの程度なのかわかりませんが、猫の体の大きさから考えると「たくさん食べるな~」という印象です。