10cats

10匹の猫ちゃん♪

この10匹の猫ちゃんの飼い主さんは、もちろん最初は1匹から始まります。保健所へ連れて行かれそうになっていた「ルル」をおまわりさんから引き取ったのが猫ちゃんを飼おうとした始まりです。

その後、「武蔵」、「ミュー」、「小侍郎」が来ます。その後、「みけ」を拾い、ミューと小侍郎の間に生まれた4匹の仔猫に「まる」「たろ」「ミシェル」「メイ」と名づけ、2015年6月には仔猫の「おさむ」が加わり、あれよあれよという間に10匹の大所帯となりました。
みんなで鍵盤で遊んだり・・・

10cats.のご飯は賑やかです♪

YouTubeではかなり人気の10cats.。10cats.は、YouTubeではチャンネル登録数6万人を超え、SNSでも有名な話題の猫家族なんです。
10Cats.のあまりにも可愛い癒し力に、SNSでも悶絶してしまう人が続出だとか・・・。

庭に迷い猫が・・・

この10匹の猫ちゃんが住む、大家族な一家のお庭に迷い込んだのは一匹の小さな子猫。それは2016年7月の始めのことでした。

何日か前から、仔猫の鳴き声が夜と朝方に多く聞こえるようになり、近所で猫を飼い始めたか、野良猫が鳴くのかどっちかわからずにいた飼い主さん。でも・・・その鳴き声の正体は、この小さな小さな仔猫ちゃんでした。
覗いてみると、小さいながらも警戒心が強くてすぐに逃げてしまいます

見覚えのない新顔に興味津々なのは、この家の10匹の猫たち。
でも、近づくと逃げてしまうので遠くから眺め続ける日々が続きます。
小さなお客さんにみんな興味津津!

ご飯とお水を置いてあげると食べにくるけれど、すぐに逃げてしまうようで・・・。

しかしある日、飼い主さんは子猫ちゃんの保護作戦を決行します。

確実に確保するための仕掛けを施したケージで捕獲。ちょっと荒々しいかもしれませんが、これも子猫ちゃんのためだと・・・。こちらの飼い主さんは、保護猫を里親に出すボランティアをしているようなので、慣れたもの・・・。
小さな小さな三毛猫ちゃん♪
保護した仔猫を病院に連れて行った10catsの飼い主さん。仔猫ちゃんは、幸いにも健康上の問題はなく、体はとても元気だそうです。
保護された仔猫ちゃんは生後1カ月半くらいだとか・・

保護した仔猫ちゃんは、そのまま10cats猫ちゃんたちの新しい家族の一員になれたら良いのですが、猫ちゃんというものはなかなか気難しく、新たに猫を迎えることは先住猫にとってはとても大きなストレスともなるんです。

特に、先住猫ルルは年寄り猫。仔猫と一緒に暮らすのは難しい問題で・・・。
優しく受け入れてもらえるかはわからない・・・。

元々いた10匹は慣れたもの同士、また家族同士だったからうまく一緒になることが出来ましたが、その出来上がった共同体全員に外の猫が加わり、仲良くするのは本当に難しいこと。

特に今回保護した仔猫ちゃんはとても気も強く、警戒心も強いため、一緒に暮らすのは無理ではないかと、飼い主さんは里親探しをする方向でケージに入れて別々に生活させていました。
初めて会うまでが大変な道のりのようです・・・

10cats.に加わることに・・・

よく食べ、よく寝て、 見るものすべてが新しいみたいで、元気に遊んでいるという。そんな仔猫ちゃんの様子を先住猫たちも優しく見守ってくれて・・・。
10cats.の飼い主さんは里親に出すことをやめて、一緒に暮らすことを決意。子猫ちゃんにモモと名付けました。

雌猫だから、可愛い名前がいいかなと思い、名前を考えながら色々と呼んだら、モモだけ何回か反応したそうです。 そして、桃をどんだけ食べるんだっていうくらい、好きなので、猫の名前も桃からだとか・・・。

モモちゃん、よろしくね!
ガラス越しに会ってみる♪
まずはガラス越しにご対面。

ほかの先住猫たちは体格は子猫ちゃんの2倍以上もあり、いきなり対面させるのは子猫ちゃんにも先住猫たちにもいいとはいえません。そこでまずは窓ガラス越しに対面。
ガラス越しの対面では、モモは初めて見るたくさんの猫に緊張している様子…でも1時間たっても威嚇や攻撃はしなかったのでついに10catsと対面することに・・・。
10catsと同じ空間に入ったモモ、小さな体でいきなりシャーと威嚇モード!

野生で生きるためには必要だった警戒心ですね。小さな猫パンチまで出していたとか・・・。
でも10日経ったある日…全然警戒しなくなったモモ!それはたくさんのおもちゃのおかげだったのかもしれません。
何でも興味のある仔猫にとっては、おもちゃは魅力的だったんですね♪
たくさんのおもちゃに夢中なモモ♪

おさむとモモ
それに10catsの末っ子のおさむが優しく相手をしてくれました。おさむにとっては、初めての年下の小さな猫ちゃん。
おさむが全力で可愛がってくれて・・・♪

末っ子猫おさむのおかげで、モモも10catsに仲間入りすることができて、ついに11catsになることが出来ました。
10catsの仲間入りをしたモモ♪

これからもよろしくね♪


迷い猫から今はすっかり幸せな家猫ちゃん♪
良かったね!モモ♡

これからも10cats+1から目が離せない!

ブログには10catsの様子から、成長して可愛くなった今のモモの様子、他の保護猫ちゃんことなど楽しい話がいっぱいです。よかったら覗いてみてください。