カンパチ船長

ニャプテン カンパチ
乗組員6人の小さな貨物船の船長の飼い猫「カンパチ」。乗組員一同が大好きな魚にちなんで「カンパチ」と名付けられ、乗組員さんに愛されながら、海の上で毎日を送っています。
カモメが気になるカンパチちゃん

機関士のおじさんに捕まったカンパチちゃん
船の中で猫を飼ってみたい♪という話は以前から出ていたようですが、今年6月にペットショップで一目ぼれ。連れて帰ったのが「カンパチ」ちゃんでした。

乗務員さんと一緒にメダカのエサを買いに立ち寄ったペットショップで、お店の方にすすめられて”抱っこだけさせてもらおう”と抱っこしたのがカンパチちゃん。これが運命の出会いだったのでしょうね♪
チンチラゴールデンのカンパチちゃんは、まだ6カ月の可愛い女の子。
カンパチちゃんは、男だらけの乗組員さんと一緒に船で寝泊りしている航海士ニャンコなんです。
みんにゃと寝るニャ♪
船が運航しない場合も船は基本的に船内には誰かがいるようです。年に一度のドックの時は、カンパチちゃんを寮に連れて行っているとか。
機関士のおじさんと遊んであげるカンパチちゃん
カンパチちゃんは、船内を巡って点検をした後は操舵室に上がり、お気に入りの場所で運航状況や周囲の船舶の動きなどを監視するのが日課となっています。
お気に入りの場所で運航状況の確認中
航海日誌の確認も日課です
時には船長の肩まで駆け上がって、遠くの監視をしてくれます

カンパチ船長のTwitterが大人気

カンパチ船長のTwitterのは、船内を巡回したり、海や他の船舶をチェックしたりする様子がつづられています。普段のカンパチちゃんは、とってもおりこうさんのニャンコなのですが、ある日、船長さんのお昼ご飯をひっくり返して、知らんぷり。

それに対して与えられた懲罰が可愛過ぎると、一気に話題のニャンコになりました。
「俺の昼飯をひっくり返したのに知らんぷりしていやがる。」と、本物の船長さん!

下に落ちているうどんと、上で知らないそぶりをしているカンパチちゃん♪

「懲罰を受けるカンパチ」

懲罰を書かれたビニール袋をまとうカンパチちゃん♪
「船長の昼のうどんをひっくりかえしました」と、悪さをして反省を促された航海士ニャンコの後姿がTwitterに投稿され、これが大反響!!

ビニール袋を背負ったカンパチ。静かに海を見つめ反省をしているかのような後ろ姿♡に誰もが心惹かれちゃいました♪
「懲罰を懲罰とも思わずビニール袋つけたまま遊ぶカンパチ」

ビニーツ袋をまとったまま遊ぶカンパチちゃん♪
そのあとにつづられた写真が、これまた可愛い♪

袋を背負ったまま遊んでしまう無邪気さにキュンキュン♪

気になるカンパチ船長のTwitterをちょこっとご紹介

「カンパチが船にやってきた!(=^・ω・^=)」

まだこんなに小さい♡

「乗組員一同が大好きな魚、カンパチにちなんで名付けられたカンパチ。
カンパチのように皆から愛されて、皆を笑顔にしてくれる。」

「寝るときも一緒(=^・ω・^=)」

船長の戻ってくるのを待っていてくれます♪

「そっと仕事に行こうとしたらバレた。」

船長はすでにカンパチのとりこ・・・♡


「食事中のカンパチ。まだ足より小さい。」

こんなに小さい頃から船に乗れば、船酔いなんてしないのだろうなぁ。

「操舵室にて」

窓の外が見えないくらいちっちゃかったのね・・・

ワッチ(航海当直)

お手伝いも完璧です♪

「いつの間にやらベッド占領。
領有権争いは船長の負けとなった。」

と言いつつ嬉しかったりする♡

「カンパチにカンパチを食べさせる。」

まさかの共食い?!

「ベッドでこの眼。
誘ってるとしか思えん。」

もうカンパチちゃんの虜・・・♡

「僕はキャプテン、彼女はニャプテン」

これから一緒に頑張ろう!!

「レーダーの上でワッチをとるカンパチ」

海を見つめる目もいつしか真剣に・・・

「これから台風が来るのを知ってか知らずか、まんまるになるカンパチ。」

「いじられながらもカメラ目線のカンパチ」

「帰りを待っていてくれたカンパチ」

「手当てのおやつを寄越せとでもいいたげなカンパチ。
そんな顔してもだめ。」

「good morningカンパチ」

カンパチ船長のTwitterは猫愛に溢れています♪

「朝日を見つめるカンパチ」

海が似合う猫ちゃんに成長しました♪

「大時化を乗り越えたご褒美をもらうカンパチ」

ヨーロッパでは昔から船の貨物から積み荷を守るため猫を船内に入れて航海するのが当たり前だったんですよね!

「大人しく制帽かぶるカンパチ。」

カンパチちゃんから目が離せません♪

これからもよろしくニャ♪

カンパチ船長が気になる方はぜひフォローしてみて♪

カンパチ船長 これからも頑張ってね!