吉祥寺猫まつりとは?

吉祥寺が猫一色で盛り上がる!
吉祥寺は、猫に関連したお店(猫カフェ、猫関連の作品を展示するギャラリーや雑貨店等)が多く点在しています。それに加え、"地域猫活動"が根付いており、さらには猫にゆかりのある街という側面を持っています。他にも吉祥寺を舞台として猫が題材となった映画や漫画作品が数多く生まれた場所でもあるんです。
そこで「猫」をキーワードとして地域活性化することや人と猫が共生する街づくりを目的として2010年から「吉祥寺ねこ祭り」を毎年10月に開催しています。

開催期間と場所

今年は、吉祥寺界隈の32店舗が参加しています
場所は、メインとしてはJR吉祥寺駅周辺の店舗やギャラリーです。
どこのお店も猫一色♡

猫好きさんにはたまらない街になります

ワクワクが止まらない!!

レストランやカフェも参加しています
各店舗やギャラリーで日にちを決めてイベントがあるので詳しい地図の載った「吉祥寺ねこ祭り」のリーフレットをゲットするのが手っ取り早いかと思われます。、参加店舗やアトレ吉祥寺店などで、入手できるようです。
10月1日(土)から31日(月)のまるまる1ヶ月間。

主なイベント紹介

会期中には、吉祥寺のあちらこちらで、イベントが催されています。
各参加店舗による猫に関する企画の実施や商業施設における特別イベントの実施、さらにはチャリティグッズの販売などなど。玄武はご紹介しきれませんが、いくつか下にご紹介したいと思います。

「むさしの猫のマルシェ」

「むさしの地域猫の会」
10月16日(日)には、「むさしの地域猫の会」主催の「むさしの猫のマルシェ」が開催されます。

「ステージイベント」の部では、画家・セイノユカさんのライブイベント(12:00~)や音楽家・近藤研二さんのライブ(16:15~)が行われます。

「ワークショップ」の部では、猫のバッグやランチョンマット、指人魚を作ったり、“ゆる猫”のイラストを描くなどの教室が開かれます。
マルシェでは様々なグッズが売られています♪

「マルシェ」の部には、吉祥寺に点在するたくさんのお店が集まり、「猫」をモチーフにしたさまざまな種類のお菓子やグッズなどを販売します。

「飼い主のいない猫の譲渡会」

毎年この譲渡会には、子猫から成猫まで、たくさんの猫たちが参加し、たくさんの猫たちが幸せな家族のもとに引き取られます。
10月30日(日)には、「むさしの地域猫の会」の主催による「飼い主のいない猫の譲渡会」が、カフェゼノン特設会場で開催されます。時間は午後1時~3時まです。興味のある方は、是非参加してみてください。
可愛い子たちが幸せになりたいと、助けを待っています♪

「猫好きのための写真講座」

会場 :猫カフェ きゃりこ
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2 2F
「猫カフェきゃりこ」では、10月29日(土)に写真家の深川 裕子さんをお招きして、猫たちのかわいい撮り方を伝授いたします。初心者の方でも参加できます。時間は10時から12時。参加費は3500円です。
カメラはコンデジ〜iphone、一眼レフカメラでもOKです

「リアル猫ヘッドアートプロジェクト」

「リアル猫ヘッド」とは、猫人形作家・佐藤法雪さんが、羊毛フェルトでつくった「“リアル”な猫のかぶりもの」
25日の14時~16時には、コピス吉祥寺のA館1階で、「リアル猫ヘッドアートプロジェクト」が開催。
是非、被りに来てください!!
どんなポーズをとっても可愛いんだニャ!

「にゃんこ映画祭メインプログラム」

特別イベントとして、にゃんこ映画祭を開催
武蔵野公会堂ホールでは「にゃんこ映画祭メインプログラム」と題して映画を上映。Day1が、16日20時から。Day2は、23日10時からです。

チケット料金は、1作品につき一般1,200円、小中学生は500円です。
上映作品は、「グーグーだって猫である」「こねこ」「パリ猫ディノの夜」「猫侍」「レンタネコ」となっています。

「吉祥寺ニャンポジウム」

成蹊大学では「吉祥寺ニャンポジウム」と称して、猫のドキュメンタリー作品を上映します。上映作品は「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」。

「てまりのおうち 猫だらけ映画上映会」

メルヘンの世界のような猫かふぇ「てまりのおうち」

上映前に、ヤマヒサさんのオモチャお試し会やキャットフードのサンプルのプレゼントもあります

猫カフェ「てまりのおうち」店内で映画を鑑賞をします。上映作品は「ネコのミヌース」。料金は3,500円です。
周りに猫たちが自由にウロついていたり、お膝に抱っこしながら猫の映画を観るという、普段ではできない体験が楽しめちゃいます。

【パルコ愛♡猫祭】

吉祥寺パルコでは、ねこイベント「愛猫祭」と書いて『ラブキャットフェス』が開催中。写真に動画、雑貨に本など、ねこ好きさんが楽しめる、いろいろ集めたねこのお祭りです。思う存分ねこのかわいさに浸れること間違いなしです。
注目の人気若手俳優たちと可愛い猫たちとの完全撮り下ろしフォトが展示♡
可愛い猫と素敵な猫男子にキュンキュンしちゃってください。

B2Fパルコブックセンターでは、今月号で100号を迎える季刊誌「ねこ」を記念して、オリジナルねこグッズの販売イベントを開催中!

所狭しと可愛い猫雑誌とグッズがいっぱい♪

「Lisa Larson マイキーショップ」
10月14日から30日まで、“マイキー”の可愛いインテリアグッズからステーショナリーまで揃う期間限定ショップが開催されます。

「フェリシモ猫部」
10月12日から24日まで、3Fエスカレーターサイドで人気の「フェリシモ猫部」が開催。
ツンデレ表情が人気の「猫雑貨」から「もふもふのルームウェア」そして「かわいすぎるスイーツ」まで、にゃんと60種類以上大集合しますよ!

B2F・パルコブックセンター
椅子や鞄などを製作するD.I.Yレーベル”41世紀”。今回は猫用のテントを展示販売します。
これは見ると欲しくなること間違いなし!

吉祥寺界隈ショップお買い得情報

「路地裏猫雑貨マルルゾロ」
吉祥寺・ハーモニカ横丁にある路地裏の猫の集会所のような、 小さな小さな猫雑貨のお店は絶対行くべき!

「とことこ雑貨店」
わくわくするような不思議なネコの森の雑貨屋さんです。

とことこ雑貨店とてまりのおうちで合わせて合計10,000円(税込)以上お買い上げのお客様にみるく店長から缶バッジのプレゼント♪

わちふぃーるど【吉祥寺ラシカノイ店】
大人気の『ラシカの森盛り缶』は、残りわずか!
出ているだけで終了です♪これ欲しい!!

「Gallery K」
吉祥寺第一ホテルの1Fにあるギャラリーでは、10月13日から18日は多田すみえさんの展示会「猫展」を開催しています。

「ユニクロ吉祥寺店」
オリジナルのネコTシャツが作ることができます

カフェやレストランも参加

「ドスガトス」
“2匹の猫”という名前のスペイン料理店。猫の写メでハーブティーサービス!

「ソラZENON」
「またたびミクソロジージュース」¥680が飲めます
注文された方には猫マグネットプレゼント!!

「CAFE ZENON」
大好評の「ねこラテ」発売です


「ソイビーンファーム」
ピリッとした辛さに、いりこと海苔の香りが絶妙な“スペシャルねこまんま”人間用が限定販売。

「キラリナ」京王吉祥寺1Fでは
にゃんこのおてて~♪

吉祥寺ねこ祭り2016

期間は10月中。猫好きさんは是非とも吉祥寺へGO!!