猫の街・神楽坂

JR飯田橋駅の江戸場外堀から続く坂を登り、大久保通りの「神楽坂上」までのエリアが神楽坂と呼ばれています。神楽坂上をさらに進むと東京メトロ「神楽坂駅」があり、この駅の周辺も神楽坂らしい下町風情が広がっていて、神楽坂情緒のある風情たっぷりの下町という感じです。

このエリアは、一歩路地裏に入ると、石畳の小路や料亭など江戸時代から変わらない雰囲気が今も色濃く残っています。歩きながら、ところどころで猫の姿が見られるのも猫好きにとっては嬉しい街なんです。
神楽坂を歩けば必ず猫ちゃんに会える♪

神楽坂モンジャ

神楽坂交差点からすぐの「神楽坂モンジャ」は、神楽坂で25年も営業を続けている老舗もんじゃ焼きのお店です。ここにはミイちゃんと言う看板猫ちゃんがいます。
神楽坂モンジャ
ミイちゃんは、黒と茶色が混ざったきれいな毛の色と模様が特徴の三毛猫ちゃん。人懐こいので、お客さんにもスリスリや抱っこの大サービス。
抱っこ大好きなミイちゃん♪

抱っこし放題!なんて感激ね♪

猫ちゃんを愛でながらもんじゃが食べられるのはここだけですよ!!

【神楽坂モンジャ】
住所:新宿区神楽坂5-26
電話:03-3260-1066
営業時間:17:00~23:00

マンジウカフェ「mugimaru2」

「mugimaru2」は、古い民家を改装したレトロな雰囲気が漂うお饅頭カフェです。「mugimaru2」には3匹の猫ちゃんが暮らしています。
外壁一面が蔦に覆われた築60年ほどの古民家カフェ

お饅頭と一緒に猫ちゃんも付いてきます♪
お店の前で人寄せしている看板猫のマツ子さん♪
3匹の名前は、すん、トン、マツ子。ライトグレーの毛並みがキレイな猫ちゃんが、マツ子さん。そして、ライトグレーに白が多めにはいったトンちゃん。それから、いちばん小さいのが、すんちゃん。すんちゃんの「すん」は一寸の「寸」。トンちゃんと寸ちゃんは兄弟猫だそうです。

猫ちゃんたちは冒険心いっぱいで、毎日遊び疲れるまで遊んでいることが多いらしく、あまりお店では見かけないようです。お店を出て、すぐに見えてくる「竹内公園」で、遊んでいることが多いとか・・・。
店内にいる2匹の猫ちゃんは兄妹で、名前はトンちゃん(兄)と寸ちゃん(妹)といいます

看板猫のマツ子さんは、お目目パッチリの美人さん♪
美味しいお饅頭がもっと美味しくなりそう・・・

金魚鉢のお水を飲んじゃう気ままさ♪
金魚には興味がないみたい♡

【mugimaru2】
住所:東京都新宿区神楽坂5-20 (神楽坂上 交番向かい)
電話:03-5228-6393
営業時間:12:00〜21:00

ふくねこ堂

神楽坂の路地裏にひっそりとある「ふくねこ堂」は、アンティーク&ヴィンテージ着物と小物のお店です。この店には現在二代目猫店長のルイⅡ世がいます。
猫ちゃんの看板が目を惹きます♪

“キモノ・小物・ねこもの”を扱う「ふくねこ堂」
看板猫ちゃんのルイⅡ世。扉を開けるとスリスリとすり寄ってきてくれる人懐っこさに、思わずニヤニヤしちゃいます♪
お店の中には、アンティーク着物のほかに、猫おみくじや、猫のおひなさま、猫の根付などの猫グッズがずらりと置かれていて、猫好きさんにはたまらない空間です。
お店の中には可愛い猫雑貨がいっぱーい♡
猫柄着物や猫柄帯なんてのもあります♪

見ているだけで楽しい・・・♡

まだまだ甘えたい盛り。遊びたい盛りの1歳。
抱っこも大好きです♪

そんな目で見られたら帰りたくなくなってしまいそう・・・。

ねこの郵便局

以前に紹介したことのある「猫の郵便局」。猫好きさんにはたまらないちょっと風変わりな猫雑貨のお店。ここのオーナーさんが切手収集など好きなのでこの名になったそうで、郵便局ではないんですよ。

看板猫ちゃんはいませんが、あっちにもこっちにも猫ちゃんが飾られ、1日居ても飽きない♪
ねこの郵便局という名前のお店
お店の中は所狭しと猫グッズだらけ!!
神楽坂に来たら寄ってみないと・・・♪

神楽坂・化け猫フェスティバル

毎年10月に神楽坂では、「化け猫フェスティバル」が開催され、仮装した化け猫たちが練り歩く「化け猫パレード」があります。このお祭りは猫をテーマに仮装していれば、老若男女誰でも参加できる、市民参加型パレード。いわゆる猫版ハロウィン祭り。
ワイワイにゃーにゃーいろんな化け猫スタイルでみんなの視線を集めちゃおう!

今年も10月16日(日)に開催されることに決定。年齢も性別も国籍も職業も、全く関係なしのボーダレスな市民参加型イベントです。神楽坂のことは全く知らなくても、猫嫌いだって関係ない。 さあみんにゃで参加しましょう♪
だれでも飛び入り自由参加型の猫版阿波踊り(無料)「あにゃ踊り」もありますよ~♪

無料で猫メイク!

小粋な街・神楽坂もこの日だけは猫一色になります

神楽坂 行ってみたい!

-猫好きがうろうろする街・神楽坂-
最近じわじわと人気が上がっている神楽坂。ちょっと歩けば猫ちゃんに会える、そんな猫の街。看板猫ちゃんに会うのはもちろん、猫フェスも楽しそうです。神楽坂のこと、もっと知りたくなりませんか。