猫居酒屋「赤茄子」

「赤茄子」は、小柳さん夫婦が切り盛りしている家庭的な雰囲気の居酒屋さんです。

お酒は、ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、カクテルなどが、それぞれ数種類あり、好みで飲み物が選べる幅広い品揃えとなっています。店内にはテーブル席とカウンター席があり、営業時間は18:00~翌3:00(月曜日は定休)。1時間300円のチャージ料が必要ですが、お料理はリースナブルな上に美味しいんですよ。
扉を開ける前からワクワク♪

入口では猫ちゃんがお迎え♪
「よく来てくれたにゃ♡」

席に着くと、いたいた!
見えますか?あんなところに・・・。

椅子の上にも猫ちゃんがすでに酔いつぶれてる?いやいや、スヤスヤとお寝んねの最中♪

何故、猫居酒屋に・・・?

現在、赤茄子にいる猫ちゃんは5匹。4匹は親子や兄弟で、1匹は里親を探していたお客様から譲り受けたそうです。

マスターは子供のころから猫ちゃんを飼っていて、多いときには10匹ほどいたとか。お店を開いたのは5年ほど前。オープンしたものの全く流行らず、どうしようか・・・。と、思いついたのが猫居酒屋だったそうです。

猫ちゃんと一緒にお酒を楽しめる居酒屋として再スタートした途端、お店は大繁盛。猫ちゃんたちに会うため、週5ペースで通う常連もいるそうで、この猫ちゃんたちはまさに招き猫なんだったと言えますね!
「赤茄子」の救世主たち♪

猫ちゃんを意識したメニューも

メニューは手作りのピザやサラダのほかに、おひたしや煮物などの家庭料理が"本日のおすすめ"として提供され、好評となっています。居酒屋さんなので、飲み放題プランなんてのもありますよ!

人気メニューは、ボリュームがあって価格も手頃な、ソーセージの盛り合わせやオードブルの盛り合わせなどで、猫ちゃんを意識したメニュー「ニャポリタン」などというメニューもあるんですよ。
メニューの表紙にも猫ちゃん♪

メニューの裏には猫ちゃんの紹介♪
これを見れば、猫ちゃんを名前で呼べる!!

これがうわさの「ニャポリタン」♪

オーダーを通したらでてきたのは、なんと、猫ちゃんのおやつ!!

ビールとお通し!ではなくて、生ビールと「猫ちゃんが欲しがった時に自由にあげてよいエサ」なんです♪

さっそく猫ちゃんにあげて仲良くしてもらいましょう♪

「赤茄子」の看板猫ちゃん

「赤茄子」で出合える5匹の猫はみんな人懐っこく、寝ている時もあれば、猫同士でじゃれ合っていたり、店内をウロウロすることも・・・。もちろん、お客さんにすり寄っていくこともあるんです。

それぞれの名前と性格は、次に紹介しますね。
猫ちゃんたちは自由気ままに店内をウロウロしています♪

ちーちゃん と ノンちゃん

ちーちゃんとノンちゃん(どちらもオス 茶+白)。2匹は兄弟なので柄もそっくり。何度か訪れて接しているうちに毛並みや挙動で識別出来るようになるお客さんも多いとか。

ちーちゃんは、カウンターで寝そべっていることが多く、ブラシなどで撫でられるのが大好き。お客さんがブラシ等を手に取るとすり寄って来るほどなんですよ。

ノンちゃんは、恰幅が良くて毛も柔らかいので、モフり甲斐があります。周りを気にしない性格のようで、テーブルやカウンターなど至る所でノビノビとしています。
ちーちゃんとノンちゃん
猫ちゃんを眺めながらのお酒って美味しいんだニャ♪

タビちゃん

タビちゃん(メス 三毛) 。 ちょっと気は強いのですが、臆病なところもあります。気まぐれな猫ちゃんだけに、やたらとすり寄ってくる日もあり、居心地のいいお客さんの側では、鞄などを枕に寝てしまうこともあるそうです。
タビちゃん
横に来て寝てくれるだけで幸せ♪

あーちゃん

あーちゃん(メス 白)。ふわふわなさわり心地の良い毛並みが特徴。ちょっと臆病なところがありますが、遅めの時間にはクッションで寝息を立てていることが多いとか。
あーちゃん
おやつをもらいに来たよ♪

マコちゃん

マコちゃん(オス キジトラ)。2013年7月生まれの5匹の中では最年少のやんちゃな猫ちゃん。他の猫にちょっかいを出すなどしてよく遊び回っています。
マコちゃん
そんなお顔で見つめられたら帰れない!!

みんにゃ人気者です

盛んに接客してくれます♪

猫好きにはたまらない構図の猫ちゃん♪

居酒屋だというのにスマホを持って猫ちゃんを追いかけるお客さんたち(笑)

出待ちならぬ入り待ち♡
お客さんが来るのを待っています♪



お酒を飲みながらニヤニヤが止まらない・・・

スタッフもみんな猫好きで仕事をしながらも、いつも様子を見ています♪

自分の手からおやつを食べてくれるなんて感激!!

猫ちゃんはおやつが出ればやってきてくれます♪

お酒じゃなくて猫ちゃんに酔っ払いそう・・・♪

自らおやつを持参してくるお客さんには猫ちゃんも大サービス♪

抱っこだってし放題♪

猫ちゃんが気になって飲んでる場合じゃなくなる・・・

こんなニャンコたち 見たくなるでしょ!!

一度行くとまたすぐに行きたくなる猫居酒屋です♪

「猫BAR 赤茄子」のアカウントでTwitter

Twitterでは猫ちゃんたちの日々の様子を垣間みることができます。家庭的な雰囲気の居酒屋さんで、自由に戯れる猫を愛でながらお酒を楽しみたい人は是非ともチェックしてみてくださいね♪

猫居酒屋「赤茄子」

住所:東京都練馬区旭丘1-77-2-2F
電話:03-6915-3166
営業時間:午後17:00~24:30(月曜・火曜定休)
※猫ちゃんと遊べるのは22:00までです
待ってるニャ♡
江古田にも猫カフェはあるのですが、なんか男が行くのは気恥ずかしい。と思うあなた。でも猫居酒屋なら堂々と行けちゃいます。今宵は猫を愛でながら酒を飲んでみませんか。