てしま旅館

全国屈指の美食の宿「てしま旅館」
山陽本線本由良駅と厚(ことう)駅の間にある、約50年・三代にわたって続く旅館「てしま旅館」は、全6部屋の小さな旅館。山口県は、瀬戸内海と日本海に囲まれおいしい食材が盛りだくさん。その中でも「てしま旅館」は、その山口の旬と世界の食材を融合した現代スタイルの創作懐石は、“美食の小宿”として高い評価があります。

「てしま旅館」のオーナー手島さんは、自らも猫ちゃんを飼う身であり、猫ちゃんを愛してやまないご主人。そんな手島さんの営む「てしま旅館」では、猫助けプロジェクトとして、20匹程度の猫を保護するとともに、旅館を利用する宿泊客や、デイサービス利用者の目を楽しませる「猫庭」を作ろうという計画が立ちあがりました。
「てしま旅館」は純和風の旅館です

ロフト付きの和洋室もありご家族でゆっくりと滞在できます

自慢のお料理はどれも美味しそう♪

ロビーから見える中庭・・・
ここを猫庭にして少しでも猫ちゃんを助けたい♪と発案

保健所にいる猫ちゃん

飼い主がいなくなってしまった猫ちゃんは、ほとんどが保健所に引き取られることとなります。保健所に引き取られた猫ちゃんの返還率は全国平均で10.7%という、とても低い数字です。保健所に連れていかれた猫ちゃんたちは、一定期間(3~7日)保護されたのち、ほとんどが殺されてしまいます。これは猫ちゃん好きな人にとっては本当に辛い数字(>_<)。

そんな保健所の猫ちゃんを助けるためには、猫ちゃん達の里親となってくれる人を探すのが一番良いとされています。
里親になるには、動物愛護センターや保健所から猫を引き出し、一時預かりをしながら、里親を探している民間のボランティア団体からの引き取るのがおすすめです。それを行うのが、今回ご紹介する「てしま旅館」さんの役目となります。
命の重さを知ってほしい
仔猫の場合、一定期間を待たずに処分されることも多いとか。

小さな命。少しでも助けてあげたい・・・♡

殺処分0を目指したい

てしま旅館の預かり猫ちゃんたち
「てしま旅館」のある山口県では、2014年度に県内の保健所に引き取られ、殺処分された犬猫の数は4730匹。全国の都道府県でワースト3位となりました。しかも、猫だけで言うと全国ワースト1位なん。そして、殺処分は免れても、道路で車にひかれてしまう野良猫が絶えないことも事実だそうです。

「てしま旅館」でも飼い猫が宿の前で車にひかれて亡くなりました。その件があってから自宅で野良猫を保護し4匹育てていましたが、それ以上増やすわけにもいかず、旅館のスペースを利用できないかと考えました。

すべての命を救えるわけではないけれど、助かる命はある。猫の命をつなぐ旅館になってみようではないか、として立ちあがったのでした。
ここから素敵な里親さんに巡り合って幸せになってほしい♪

ほんの小さな命だけれど大切な命・・・

クラウドファンディングで資金集め

野良猫を保護する猫庭をつくりたい。そうはいっても資金がないことから、クラウドファンディングを利用し、この想いに共感できる人たちがいてくれるならと資金が集まるのではないかと始めました。

その猫庭の実現に向けて、クラウドファンディングで資金調達を目指し、目標金額は400万円。支援の金額は3000円から承り、そのリターンには金額に応じて「猫の名付け親権」や「箱庭に名前入りプレートを設置」、特典豊富な「てしま旅館ペア宿泊券」などが用意されました。
すでに里親さんを待つ仔猫ちゃんも・・・

猫庭計画

「てしま旅館」の、野良猫を保護する猫庭をつくりたいという計画。

猫庭にはJR貨物の約3m×2個、計6mの長さのコンテナを再利用します。
コンテナには断熱材を入れて温度管理を行い、雨風雪をしのげる設計にし、暑い日には簾と冷房、中庭の木陰で休むこともできます。寒い冬は、コンテナ側面のガラス張りで日向ぼっことストーブで暖める予定。猫庭から飛び出さないように柵で覆い、安全面でもしっかりとしていきます。

また、コンテナを使用することで、後々猫が増えていった場合、2段に積み上げ縦スペースが有効利用出来るなどのアレンジが行えます。
コンテナデザイン!
JRで使われていたコンテナを使用。
貨物の再利用としても環境に優しいですね。

こんな風に工事が始まって・・・

猫庭完成!

2015年4月から始まった猫庭計画。たくさんの資金提供を受けて、工事も順調に進み、今年6月についに完成しました。

もちろん猫庭を眺めるだけではなく、猫ちゃん大好きな方は猫庭で思いっきり猫ちゃんと戯れることができます。
ロビーの向こう側に広がる猫庭♪

宿の中には猫ちゃんはいません。
猫庭で遊ぶ預かり猫ちゃんが見えるロビーです。

仔猫ちゃんもいます♪

デッキでも遊ぶことができます。今後は観葉植物や猫のトンネルなど設置予定だとか。

コンテナを再利用しているとは思えない豪華さ♪キャットウォークやおもちゃも設置!!

さっそく猫ちゃんを引き取り、現在10匹ほどが暮らしています。

いのちをつなぐ旅館

いのちをつなぐ旅館へ・・・野良猫を保護する猫庭を作りたい!との思いからスタートした企画がついに始動を始めました。

「てしま旅館」では、猫ちゃんたちの生きていくための餌代、医療費、去勢手術代などは、旅館のご宿泊代の一部から捻出し、猫ちゃんの一生を長い目で見た人生設計を真剣に考えています。また里親探しなども始めました。
ここでは命がつながれた猫ちゃんたちが安心して暮らしています♪

すでにたくさんの猫ちゃんたちが引き取り手を待っています♪

宿泊はしなくても猫ちゃんにだけに会いに来られるのもOKです。いつでも里親募集中の可愛い猫ちゃんが待っています。

興味を持ってくれたお客さんも続々訪れています♪

ついに猫庭ムービーも完成!
これを見ちゃうと可愛い仔猫ちゃんたちに会いに行きたくなっちゃいますね!

「猫庭SHOP」グッズ販売

グッズの一部売上が保護猫たちの支援になる「猫庭SHOP」もオンライン始動しはじめました。
NEKO-NIWA Tシャツ

NEKO-NIWA マグカップ

てしま旅館 オーナーの手島英樹さんより・・・

オーナーの手島英樹さんと飼い猫ちゃん
『皆様の思いと共に完成した猫庭。ここから、多くの人たちに、今の猫の置かれている現状。そして、これからの猫の姿を、情報基地として配信してまります。まだ始まって間もないですが、猫嫌いと言うお年寄りさんや、お客様の表情がなんとも柔らかく感じた事か・・・。みなさんの御蔭でようやくスタートに立つことが出来ました。心からお礼を申し上げます。そして、殺処分0に向けて発信します!!』

「てしま旅館」詳細

詳しいことはHPをご覧になってください

住所:山口県山口市阿知須7418-8
電話:0836-65-2248

宿泊「猫庭御膳プラン」

猫庭の完成とともに「猫庭御膳プラン」が始まりました。平日・日曜日限定ではありますが、リーズナブルに、猫の生活を眺め、温泉でくつろぐのんびりプランです。

「猫庭御膳プラン」 1泊 13,800円
宿泊して、温泉に入り、美味しいご飯を食べ、猫ちゃんと遊ぶだけで猫ちゃんの助けになるんです。
てしま旅館の通常の懐石コースではありませんが、季節の釜飯がメインの御膳形式です。

自慢の朝食は美味しくて、体に良いものばかりです。

お部屋には猫ちゃんは来ませんが、猫庭で猫まみれで過ごすことができます♪

さいごに

「てしま旅館」は小さな優しいおもてなしの宿ですが、穏やかな瀬戸内の海の幸と、極上の高森牛の会席料理など・・楽天トラベルでの料理評価は5点満点中4.93!全国屈指の料理宿として人気なんです。

猫ちゃんたちの幸せそうな姿を眺め、一緒に遊び、美味しいご飯に舌鼓、温泉に入ってのんびりと・・・そうすることで猫ちゃんたちの援助になるのなら是非行ってみたいですね♪