プロジェクト内容

- 仙台七夕まつり -
このプロジェクトは、京都在住のイラストレーター・岡田千夏さんが描かれた「仙台たにゃばたまつり」というイラストを元に、この5つの七夕飾りを実際に作成し、8月6日から開催される仙台七夕まつりで再現したい!というプロジェクトです。

猫好きの方にはもちろん、仙台七夕まつりを一緒に盛り上げたい!と思う方など、多くの方々に支援してもらうクラウドファンディングというかたちでお金を募っています。その支援に対してのリターンには、かわいい猫グッズがもらえちゃいます。

「仙台たにゃばたまつり」とは?

「仙台たにゃばたまつり」
・・岡田千夏さん・・

イラストレーター・岡田千夏さんが2015年の夏に、宮城県仙台市にある「猫専門またたび堂」さんとのコラボレーションで作られたポストカードのひとつにあったイラストが「仙台たにゃばたまつり」です。

このイラストでは、上の部分にカワイイ猫ちゃんの顔が配置された2つの七夕飾りは、キュンキュンしてしまうほど可愛い♡また猫ちゃんの肉球の飾りはポンポンがついて、なんとも愛らしい姿で風にゆらゆらと揺れているようです。

猫ちゃんが大好きなお魚の柄は、水を感じさせるふき流しで、夏の暑い季節に一時の涼しさを感じさせてくれています。

ギャラリーの猫ちゃんたちが、七夕まつりを思い思いに楽しんでいる姿を見ているだけで、こちらも笑顔になってしまうのではないでしょうか。

そして、このイラストにある5つの七夕飾りを実際に作成して、飾りたい!!という声を受けてこのプロジェクトが始まったのでした。

「猫専門またたび堂さん」とは?

- またたび堂 -
「仙台たにゃばたまつり」の誕生は、仙台にある猫グッズを専門に販売している「猫専門またたび堂さん」が、仙台七夕まつりをモチーフにした作品の制作を岡田千夏さんに依頼したことから始まりました。

猫専門またたび堂は、猫のアート作品を中心に、猫の雑貨販売・ギャラリー・ワークショップスペースを備えた猫の専門店です。ねこ好きさんなら誰もが毎日通いたくなるようなお店です。
1000を超える猫グッズがところ狭しと並んでいます

クラウドファウンディング

「仙台たにゃばたまつり」を実現しようと、クラウドファウンディングで支援募集が行われています。今現在集まっている金額は目標に達し、実際に飾りが作られることが決定しました。これも応援してくれた皆様のおかげです。

さらに支援を募り、素敵な飾りを作り上げる予定ですので、さらなるご支援をしていただけるとうれしいです。
この絵が実現するなんて 素敵♡

プロジェクトを支援した人へのリターンとは

<500円コース>
缶バッジとポストカード3枚

<1500円コース>
缶バッジとポストカード10枚

<2500円コース>
マグカップ+にゃん香+ポストカード3枚+缶バッチ

<3500円コース>
トートバック+にゃん香+ポストカード3枚+缶バッチ

<4500円コース>
Tシャツ+にゃん香+ポストカード3枚+缶バッチ

<7000円コース>
原画プリント+にゃん香+ポストカード3枚+缶バッチ

<10000円コース>
【限定5名様】はがきサイズ猫の似顔絵オーダー+ポストカード3枚+缶バッチ
<15000円コース>
【限定2名様】A5サイズ猫の似顔絵オーダー+ポストカード3枚+缶バッチ

【にゃん香】
和紙で作った袋に岡田千夏さんが猫ちゃんを手描きし、その中にお香が入ります。
※猫柄は、指定できません

【オーダー猫のひげのお守り】
猫のひげには厄除けや金運アップがあると言われています。
飼い猫ちゃんの似顔絵を、岡田千夏さんが写真を参考に描いてくれます。

【猫の似顔絵オーダー】
飼い猫ちゃんの似顔絵を、岡田千夏さんが写真を参考に描いてくれます。
はがきサイズまたはA5サイズで額入りにて届きます。

仙台七夕まつり概要

開催日時:2016年8月6日(土) 〜 8日(月)まで
開催場所:宮城県仙台市中心部および周辺商店街

さいごに

仙台市で毎年200万人が訪れる仙台七夕まつりに猫型の七夕飾りが飾られたら絶対可愛いですよね。その夢は実現することに決定しました。素敵な飾りにするべく、さらなる支援を募っているそうですので、ご賛同できる方はよろしくお願いいたします。

今年の夏は、仙台七夕まつりに猫型たにゃばた飾りを観に行ってみませんか(=^・^=)