お守り

1つは持っていたいお守り
誰もが一つは持っているであろうお守りは、厄除けや魔除けの役割をしたり、幸運を招いてくれる招福の役割などと様々な加護をしてくれます。どのお守りもそうですが、大切に思って、毎日お祈りする気持ちを忘れないようにすることが大切です。

そんなお守りにも様々な形があって、猫だけではなくいろいろな動物をモチーフにしたものも最近は見かけます。今回はその中でも、猫モチーフのお守りと大事なペットの猫ちゃんのためのお守りを紹介します。

自分のためにも大事な猫ちゃんのためにも、一つは持っておきたいですね。

今戸神社

猫だらけの今戸神社
今戸神社は、古事記に登場する夫婦の神様である伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)が祀られていることから、縁結びで有名な神社です。イザナギノミコトとイザナミノミコトは、「初めて結婚した男女の神」とされているため、近年は婚活中の女子が多く訪れている神社なんです。

最近では招き猫発祥の地としても人気で、ここ今戸神社の招き猫は、すべての猫が右手を挙げているんですって!右手を挙げてる招き猫は人の縁を、左手は金運を招くとの事なので、ここにいる猫たちは右手を挙げて、良縁を招いているとのこと。だから縁結びの神様なんですね。

今戸神社のお守りは、角のない丸いお守りです。色は7色で、時々、気まぐれ猫のように限定品が登場するようなのでチェックです。
【縁結御守】各800円

【懐中御守】800円
水色・黄色・ピンクの三種類あります

【干支招き猫根付御守】500円
干支の被り物を被った招き猫♪

日光東照宮

世界遺産・日光東照宮
世界遺産である日光東照宮は、日本全国の東照宮の総本社的存在であり、徳川家康が祀られた神社というのは有名ですよね。その東照宮にある彫刻の中に、三猿と招き猫があり、ここでは、その招き猫をモチーフにしたお守りがあります。
【開運招福招き猫守】

【吉報御守】
こちらはストラップタイプ

【叶鈴御守】
素敵な音のする叶鈴にも眠り猫

鶴岡八幡宮

鎌倉武士の守護神・鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮は、神奈川県鎌倉市にある神社です。源頼朝のゆかりの神社で武士の守護神として有名で、別名「鎌倉八幡宮」と呼ばれることもあります。

鎌倉武士の守護神として信仰を集めてきた鶴岡八幡宮。「戦い」から転じて勝負事に関するお守りが多いのですが、女子に人気なのがキティちゃんの健康守です。季節限定で春夏秋冬の4種類があります。
【キティ健康守り】
季節毎に違うので全部コンプリートしたい♪

【ペット守り】
ペットの首輪につけるお守りと飼い主さん用お守りがセットになってます

称念寺

京都の猫寺・称念寺
称念寺は京都にある猫寺。街の中にある、気をつけて通らないと見逃してしまうような、こじんまりとした小さなお寺です。動物供養においても歴史が長く、ペットを手厚く供養・納骨しています。なんといっても、ペットの健康祈願のお守りが可愛いんです。
【 動物健康祈願】
住職さんが愛猫ミーちゃんをモデルにデザインしたという小さい可愛いお守り

照友神社

ペットの祈祷もしてくれる・照友神社
「照友神社」は、大阪府岸和田市にある神社。こちらはペットの健康安全祈願をしていただける神社で、各地より多くの方が参拝に来られることで有名。健康、長寿、病気平癒のためのご祈祷をして、ペットのためのお守りをお受けすることもできるんです。
【ペット守り】
犬と猫をかたどった可愛いお守り

神田明神

1300年も続いている・神田明神
東京の「神田明神」は、東京都千代田区にある神社です。「神田祭」を行う神社として知られており、江戸の幕府・庶民に広く崇敬されてきた神社です。

[email protected]個性的なお守り

高尾山薬王院

霊験あらたか・高尾山薬王院
「高尾山薬王院」は八王子市の高尾山にある寺院です。現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに、真言宗智山派の三 大本山としても広く知られています。

近年は、高尾山は世界一の登山者数・年間270万人を誇る、ミシュラン三つ星観光地としても有名で、多くの外国人も訪れる人気スポットです。さらに、豊かな自然の中でパワーチャージができる大自然のパワースポットとしても、人気が高いんです。
ラインストーンが入ったちょっとゴージャスなお守り

座間神社

座間神社・伊奴寝子社
神奈川県にある「座間神社」には、全国でも珍しいペットたちのための神社「伊奴寝子(いぬねこ)社」があります。大切なペットの健康や幸せを願い、病気や怪我の回復を祈り、事故などに遭遇しないため全ての愛しい生き物たちを守ってくれる神社なんです。

御祭神は、愛育大神(めぐしのおおかみ)、犬祖大神(いぬみおやのおおかみ)、猫祖大神(ねこみおやのおおかみ)で、境内には狛犬と狛猫がいます。
【ペット守り】
様々なペット守りがあります

大切な猫ちゃんのためにもひとついかがですか