「くるねこ」とは?

ブログから人気マンガに!

記念すべき1巻の表紙。懐かしい・・・
「くるねこ」は愛知県在住の商業デザイナーくるねこ大和さんが、飼い猫たちとの生活を描いたマンガです。元々はブログに描かれていたもので本になるとは思っていなかったそう。ブログも拾った猫たちの里親探しのために開設されたものでした。

ついに累計200万部突破!

毎回表紙や見開きに遊び心があって楽しいです♪
そんな「くるねこ」も今年で10周年。コミックも16巻まで発売されていて、もうすぐ17巻も出ます。累計部数も200万部!猫マンガでこれだけ続いて人気があるものは他にはないのではないでしょうか?

最近の猫ブームはこのマンガの影響もあるのでは?と思うくらいです(笑)

くるねこ愚連隊メンバー紹介

今では9匹!?の大所帯

初期メンバーの猫たち
くるねこさんのお家で暮らす猫たちは「愚連隊」と呼ばれ、なかなかどうして個性的な曲者ぞろい。毎回いろんな事件を引き起こして笑わしてくれます♪

そんな愚連隊のメンバー、1巻では4匹でしたが現在は仮入隊も含めてなんと9匹!

もんさん

もんさん
リアルもんさん
もんさんはスコティッシュのオッドアイ。永遠の17才。虹の橋を渡ってしまったけど、今でも時々登場します♪

ポ子

ぽっちゃん
リアルぽっちゃん
ポ子。17才の女子。通称ぽっちゃん、よく怒るので「ぽこりむし」とも呼ばれる。得意技は「うぇうぇうぇ~い」と、しっぽバンッ!消しゴムを隠してくるさんの業務を妨害するのが大好き。

一人が好きですぐ怒るけれど子猫の面倒見が良い、ホントは優しい子♪

カラスぼん

リアルぼん
黒猫のカラスぼん。くるねこ一家の頭領息子。14才の男子。子猫大好きな優しいお兄さん。

粗相をするのでいつも怒られていますけれどね(笑)

トメ

とめちゃは何をしててもかわいい♪
リアルとめ
くるねこ一家のラスボス、トメちゃん。12才の女子。普段はおっとりとしたドジッ娘なのですが、たまに何かが乗り移り、「ブラックトメ」「神」「ハートメン軍曹」と呼ばれるミステリアスな女の子。

好きなことは洗濯物を「ほっくりほっくり」マッサージすること♪

胡ぼん

どえんどえんの餅
必殺すまん寝!
胡ぼんという本名を呼ばれるのはまれ、もっぱら「胡もち」「もち」「親善太子」と呼ばれる男子、8才。旺盛な食欲だけれど何故だかメタボではありません。

実は「ステキ王子」と呼ばれる綺麗な子です♪

胡てつ

ごしごしブラッシング大好き♪
リアル胡てつ
胡てつは気の優しい3才の男の子。名古屋高速で大けがをして倒れているところを、くるさんの旦那さんに助けてもらい愚連隊入り。一時は歩けなくなるかもという怪我でしたが、元気に回復しました♪

必殺技は「こっぺぱんち」という優しい猫パンチ。

百助・ジョン・マル胡ビッチ

メタボ間近のマル胡
リアルマル胡
通称マル胡。1才男子。目は青色。胡ゆっきーとは仲良し兄弟。小脳に先天的異常があり運動障害があるけれど、それを感じさせない元気な子。「ぷるるあーん」とかわいく鳴きます。

胡ぼん君と同じくらい食欲旺盛なので将来心配かも・・・

胡ゆっき・ジョー・アポロビッチ

鼻長胡ゆ
リアル胡ゆっき
通称胡ゆっき。1才の男の子。目の色は黄色。マル胡とは仲良し兄弟。軽度の運動障害があるけれどマル胡と仲良く元気にしています。

身なりに無頓着な、目クソ鼻クソありのままの子。白猫なのに体を舐めるのが大好きで一部が茶色くなることも(笑)

トム

はんなり京都弁のトム
リアルトム氏
ロシアンブルーの男の子トム。末期癌の飼い主さんからくるさんが預かり、そのままサヨナラすることに(涙)正式に愚連隊入りはアナウンスされていませんが、元気に暮らしています。

ぽっちゃんとも仲良くできるナイスガイ♪

胡マさん

もんげー
リアルもんげー
胡マさんは多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた女の子。かなり警戒心が強いみたいで、さすがのくるねこさんにも、なかなか懐かないようです。でも愚連隊メンバーとケンカすることもなく、少しずつなじんています。

里親は難しいかも、ということで愚連隊入りするかもしれません。

猫間商事下請けのお二人

くるねこさんと旦那さん
愚連隊の猫たちが好き勝手する「猫間商事」の下請けのお二人。激務の仕事を抱えている中で、9匹の猫たちの面倒をみる本当にスゴイ人たちです。

マンガだけじゃない!「くるねこ」の魅力

オフィシャルブログは毎日更新!

生後まもない仔猫を育てる様子も

公式YouTubeでリアル愚連隊をチェック!

kuruneko0214
愚連隊の動画がいっぱい♪

アニメくるねこ

初期メンバーが活躍するアニメ版
全2巻でブルーレイにもなっています。
ここでしか見ることができない特典映像も!

まだまだ続く「くるねこ」ワールド♪

3/24には最新17巻が発売予定!
拾った猫の保護活動のために開始したブログが、こんなに大きな世界になって10年。くるねこ大和さんのおかげで、猫が取り巻かれている現状を知り、一緒に暮らし始めた人間は私だけではないと思います。

決してドラマチックなわけではないけれど、時に優しく時に厳しく、笑いあり涙あり、そして時々胸に刺さる、本当にスゴイ猫マンガです。

猫好きならば読んだら確実にはまる、そして毎日のブログチェックが日課になる(笑)そんな作品なので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね♪