福井は恐竜だけじゃない!猫たちの楽園「ぬこでら」がある!

県庁所在地にあるJR福井駅前をジュラシックパークのようにしてしまうほど恐竜推しの福井県。県内には世界三大恐竜博物館の一つと言われる福井県恐竜博物館があり多くの観光客で賑わいます。そんな恐竜づくしの福井県ですが、実は最近メディアでも頻繁に取り上げられる、猫好きにはたまらない人気スポットがあります!
動いたり鳴いたりするので夜に知らずに通るとちょっと怖い・・・
福井駅から車でJR福井駅から小一時間、または北陸自動車道武生インターチェンジからは約10分ほど車を走らせると、静かな山裾に御誕生寺(ごたんじょうじ)という曹洞宗の寺院が見えてきます。禅寺なので何となく緊張して境内を進むと、ひだまりのあちこちに猫、ねこ、ネコ!!30匹くらいの猫たちがゴロゴロくつろいでいて、人なれしているのか近寄ってスリスリしてくれる子も♪一気に緊張がほぐれました。
猫に占拠されています(笑)
実はこのお寺、通称『ぬこでら』と呼ばれ、県内だけでなく国内、更には海外の方も訪れるくらいの猫スポットなのです。今では有名になったこのお寺が建立されたのは平成14年。その工事中に段ボール箱に入れられた子猫が境内に捨てられていたことが『ぬこでら』の始まりでした。
多い時には60匹、平均して20~30匹の猫たちが暮らしています。
猫の保護活動をしている方はご存知かもしれませんが、一度活動を始めるとドンドン猫は増えていきます。保護や相談はもちろん、心無い人が捨てていくことも・・・世話をするためのエサ代や治療費も個人や小規模な団体ではまかないきれなくなってきます。御誕生寺も例外ではなく、ましてや殺生を禁じる仏教、善意だけでは境内は猫たちであふれかえってしまいます。
どんどん増えていってしまいます・・・
そんななかFacebookやブログを使って猫好きたちにメッセージを発信することを思いつき、猫たちとの暮らしを伝えていったところ、Facebookの「いいね」は現在では10,000人に迫り、多くの人が猫に会いに来る『ぬこでら』になったのです。

御誕生寺のFacebook公式ページは、ほとんど猫のことばかり(笑)。皆さんの猫愛を感じます。

テレビやTwitterだけじゃない、御誕生寺はGoogleストリートビューにもなってます!

最近ではメディアの取り上げられることも増え、著名人のブログにも。

岡本夏生さんもブログで紹介されていました。
テレビにも度々取り上げられます。
Twitterでも大人気です。
Bzhyu8bt_normal

夢道楽@yumedoraku

越前市の猫寺、正式な名称は御誕生寺。今日は祝日だからなのか客がいっぱい!ネコより多い! https://t.co/2qon9QaFU7 https://t.co/jOsg6tfKV7

2016-02-11 17時53分

Bzhyu8bt_normal

いーてっく(らぼ)@etech_lab

御誕生寺さんのねこさん。ベンチに座って隣のねこさんを撮ってたらいつの間にか膝の上に乗ってきて寝始める。さらに20分後立ち上がったから動くのかと思いきや、姿勢を変えてまた寝始める…。人間の膝の上があったかいって知ってるんだな多分…。 https://t.co/MElakQxZct

2016-02-04 22時51分

なんと、Googleのストリートビューでは境内の猫たちの様子を見ることもできます♪

「ぬこでら」は猫と人が結ばれる、そんな御縁があるお寺です

もちろん単なる猫に会える場所ではなく、境内には猫のための募金箱が置かれ、定期的に譲渡会やイベントも開かれます。
福井県内の保護団体との連携もばっちりです。
Bzhyu8bt_normal

NPO法人 福井犬・猫を救う会@fukuidogcat

#福井 のみなさーん。本日5/27は10時より「猫の譲渡会」場所はJR福井駅西口の高架下。駐車場あり。猫の寺で有名な「御誕生寺」からの猫も参加します。すべての子達に幸せを。沢山のご来場をお待ちしています。福井犬猫を救う会★ 詳細はブログへhttp://t.co/7Frf4Hup

2012-05-27 08時44分

猫たちをモデルにしたお香や、猫をのための御祈祷札などオリジナルグッズも充実しています。
猫の香りがするかも?
猫の飼い主さんには必需品ですね!
地道な活動もあってこれまで250匹以上の猫たちが新しい家族に迎えられたそうです。「猫と人を結ぶ」活動が知られることで、「縁結び」のご利益を求めてカップルや若い女性の参拝が増えるという意外な効果もあるようです。
通常の修行に加え、猫の世話や多くの観光客の対応などで大変だと思うのですが、修行の一環としてとらえて猫たちに接する姿には本当に頭が下がります。

福井の片隅にある猫と人との理想郷『ぬこでら』。福井を訪れる際はぜひ訪ねてみたいですね♪