角田光代さんはどうして猫と暮らすことになったのか

角田光代さんは『幸福な遊戯』で海燕新人文学賞を受賞しデビュー、『対岸の彼女』で直木賞を受賞、映像化作品も多数ある今もっとも売れている女性小説家のお一人です。

どちらかと言えば犬好きだった彼女。家に来るとしたらそれは犬であって猫ではないだろうと考えていたそうです。
マラソンやボクシングをする活動的な作家さん。
そんな角田さんに転機が訪れたのは2008年。漫画家の西原理恵子さんとの出会いでした。

「うちの猫が子ども産んだら、ほしい?」へっと思いながら「ほしいです!」「じゃあ、あげる」

びっくりするくらいあっさりとした会話のやりとりで、角田さんの猫ぐらしが始まったのです。

猫に魅了されて猫エッセイ『今日も一日きみを見てた』を出版!

2010年に西原家から角田家へもらわれてきたのはアメリカンショートヘアーのトト。
トトちゃんの小さいころ
すぐにメロメロになって、西原さんに直木賞作家らしからぬ文章でメールをしています(笑)
さいばらさま たびたび失礼しますです。トトちゃんがきてきょうで十日です。ほんのちょっぴり大きくなったような・・・赤ちゃんの写真ありがとうございました!こんなにちっこかったのか!!と見ていたら泣けてきました。ああーもうかわいくて かわいくてかわいくてええええ。ツイッターでだんながトトちゃんの写真をアップしたところ、一晩で100個以上の「ギャーかわいい」というコメントがきました。そうじゃろうそうじゃろうと、生んだわけでもないのに得意な気分です。

「サイバラ大おかあたのところからきたナナちゃんですね」というものもいくつもありました。寝姿には鼻血を出した人が続出のもようでした。こんな姿を人目にさらして大かあさん、ほんとスミマセン(笑)。あのときおねえちゃんがくれた黄色いふわふわボール遊びが大好きで、投げると追いかけていき、くわえて足元に持ってきて「もっとなげてーん」とせがむ、ということを、日々、50回くらいくりかえしています。

私もーめろめろです。ではではまたメールします。 かくた

出典:ameblo.jp

トトちゃんは角田さんの生活を一変させただけでなく、小説やエッセイなどの創作活動にも少しずつ影響を与えていきます。
作品の表紙にもトトちゃんが登場するようになります。
写真だけじゃなくイラストでも。
そして2015年1月、ついにトトちゃんとの生活を綴ったエッセイ集『今日も一日きみを見てた』が出版されたのです♪
この表紙が平積みされていたら、猫好きは中身も読まずに買ってしまいます(笑)
角田さんがトトちゃんと出会い、初めて暮らす猫という小さな生き物に翻弄されながらも、やがてかけがえのない「家族」になっていく経緯は、単なる猫エッセイとしてではなく、これから猫と暮らす人達にとって最適の入門書にもなります。

また決して「トトLOVE」本になっているわけではなく、ベテラン作家さんの鋭い観察眼と緻密な描写でエッセイとして素晴らしい作品になっています。
角田さんのTwitterでトトちゃんも宣伝協力してました。
「ともに暮らす生きものは、べつに私たちを救おうとなんて思っていない。ただそこにいるだけ。いっしょに暮らしているだけ。彼らが私たちを救うのではなく、でも、私たちは救われている・・・ふわふわの毛の奥の奥には、人とも動物とも区別のつかない、すごく神聖で神々しくて、同時に下世話で単純で脆弱な、何かがいるのではないか」

「たましいというものを私は以前から根拠なく信じていたが、このちいさな生きものがやってきてから、また別の意味合いでもって、そんなことを信じるようになった。私のBC(Before Cat)とAC(After Cat)は、全く異なる世界になってしまった。猫ってなんなのかわからないが、でも、とにかくすごいものなのだなということは、身にしみてわかる」

読了してあとがきのこの言葉を読んで、なぜだか胸をつかれて泣いてしまいました。以前から猫と暮らしたいと考えていたのですが、この作品を読んでその思いがますます強くなり、今では2匹の猫を一日見ながら暮らしています(笑)そんな力のある作品なので未読の方はぜひ読んでみてください!

角田さんとトトちゃんのこれからにも要注目!!

そんな角田さんとトトちゃんの仲睦まじい生活は、まだまだ終わったわけではありません。

オフィシャルブログやTwitterで、角田家の日常がゆる~く紹介されています。

トトちゃんのオフィシャルブログ『トトほほ日記』だいたい平日に更新されています。
Twitterではトトちゃんが頻繁に登場しています。
Bzhyu8bt_normal

kakuta mitsuyo@Kakutamitsuyo

疲れているみたいだから今日はわたしがゲラをやってあげる、とのことですが、申し訳ないことにじゃまです。 https://t.co/CAlJuCUqwT

2016-02-01 22時09分

校正の手伝いをしたり
Bzhyu8bt_normal

kakuta mitsuyo@Kakutamitsuyo

今日トトの取材にいらした方に、トトちゃんが、遊んで!と主張している写真を送ってほしいと言われましたが、これがトトの、遊んで、、、だと信じてもらえるでしょうか、、 https://t.co/yvvhNe054B

2016-01-26 01時29分

取材を受けたり
角田さんとトトちゃんが紡ぎだす物語はこれからも目が離せません。猫好きな読書家さんは今後の角田光代さんの作品は要チェックです!!