猫は人間の言葉を理解しているのか?

まず、

「猫は人間の言葉を理解しているのか?」

について調べてみましたが、どうやら医学的?には証明されていないようです(笑)。

毎日一緒にいる飼い主さん達の「理解しているような気がする」という
あくまでも個人的な見解のみなので、謎は深まりますが、

うちの猫も「ごはん食べる?」というと(おそらく)理解して
「ごはんごはーん♪」と(いうような感じで)鳴きます。

寝る時に、足元にいるので「こっちに来て一緒に寝れば?」と
言うと、とことこ歩いてきて布団に入って一緒に寝ます。

本当です!(笑)

個体差はあると思いますが、話しかけるとまるで会話を
しているようにお返事をする猫ちゃん達がいるのも事実。

そんな「おしゃべり猫ちゃん」達を是非ご覧ください!

ニューヨークのしおちゃん


猫好きであれば、知らない人はいないのでは?
というくらい、有名になったおしゃべり猫「しおちゃん」。

まずは「しおちゃん」の基本情報をご紹介します。
名前:しお(日本語)/Theo(英語)
生年月:2006年夏
出身:アメリカ西海岸シアトルで迷っていた。
性別:メスによく間違えられるオス。
種類:不明。雑種と思われる。ちょっと毛が長い。
すきなもの:おかいもの、和食

出典:www.okyn.jp

特技:
-お客様のダウンジャケットに穴をあけること。
-飼い主のパソコンの電源を勝手に抜くこと。
-誰もいないときにステレオのスイッチを入れてラジオをつけること。

出典:www.okyn.jp


現在までに確認されている「しおちゃん」が
しゃべった言葉ですが、
おきゃん
ふがうま
おかえり
おはよう
ふたりのじかん
ほんわかん
わかったころね?
げん‥
ふ?ん
ちがう
やめよ?

出典:www.okyn.jp

中でも「おかえり」は有名ですよね。

ではさっそく、しおちゃんの名言集?をご覧ください!
改めて観ると、しおちゃんの場合はちゃんと
会話になっているのが本当に不思議ですね。

飼い主さんの様子も、猫を飼っていれば、
「わかる!」というシーンばかりです。

他にも、人間の言葉をしゃべっている(ように見える)猫ちゃんや、
人間の言葉を理解している(ように見える)猫ちゃん達がたくさんいます。

人間の言葉を理解している(?)猫ちゃんたち

いかがでしたか?

ご飯のたびに「足りないにゃ!」と言われるのも
なかなか大変かもしれませんが(笑)、

こんな猫ちゃんがいたら毎日楽しくて仕方ありませんよね♪

猫には不思議な事がたくさんあるので、一度飼うと
ハマってしまう人が多いのかもしれません。