なぜ立ち上がるの?

誰かに「起立!」と言われたかのように、突然立ち上がり、
その姿勢をキープする猫ちゃんたち。
一点を見つめているかと思えば、キョロキョロしだしたり、、

猫ちゃんの直立不動姿勢は別名「ミーアキャット立ち」とも
言うそうです。

猫ちゃん達が「起立!」をするのはいったいどういう時なのでしょうか?
立ち上がることによって視界が広がるので、周囲をよく観察することができます。外敵から身を守るためだけでなく、好奇心から立ち上がることも。猫の後ろ足は力があるので、無理な体勢ではありません。
大きな物音に驚いたときにも、突然立ち上がることがあります。シッポが大きく揺れていたら、何かに警戒しているかもしれません。

出典:pet.benesse.ne.jp

猫ちゃんが立ち上がるのは、好奇心と警戒心からのようですね。

犬と同じように、ご飯やおやつが欲しくて立ち上がる猫ちゃんも
いるようです。

それでは、思わず立ち上がってしまった猫ちゃん達の画像をどうぞ!

典型的な直立不動

カメラ目線で起立!

まだちっこいのに立派な起立です。
何かを発見?!

雪に向かって、いったい何をしているのでしょう?
腰に手をあててまるで人間みたいです!

2匹揃ってご主人様をお出迎えする猫ちゃん達も凄いですね。
野良猫ちゃんも起立!
安定感があります。
こちらもちっこいですが頑張ってます。
野生のたくましさが。
背中で語っています。
こちらも安定した立ち姿。

進化した直立不動

猫が2足歩行する日も近い?!というくらい、
上手に立ってますね。

ここからは、ただ直立不動するだけではなく、
表情や思わず笑ってしまうポーズなどをお楽しみください!
神様、お願い!猫缶がお空から振ってきますように♪
漫画でこんなのありましたよね。

いかがでしたか?

最後に、

「2本足で立っているのは一瞬だけではにゃい!」

という証拠に動画をご覧ください!