「そでねこ」大量発生中?

12月15日、フォトブック「そでねこ」が発売

2015年12月15日、小学館よりフォトブック「そでねこ」が発売されました。
『すっごい面白いフォトブックが出たね!!』
袖口がお顔にフィットしています
フォトブックにはこんな猫さんがいっぱい!

おさらい!「そでねこ」ってなあに?

フォトブック「そでねこ」の著者「チームそでねこ」さんの言葉を借りて、「そでねこ」の定義を確認してみましょう。
狭くて、あったかいところが好きな猫。寒くなってきたある日、脱いだ洋服の袖に頭をつっこみ、身動きがとれず、でも温かくて、気持ちよくて・・・という猫がいる。本書では、そんな猫を「そでねこ」と命名。

出典:www.shogakukan.co.jp

安心の記憶×ママの匂いで最強の場所?

そういえば、猫さんはトンネルのおもちゃが大好き。
はるかかなた昔から受け継ぐ「猫」の記憶には、獲物を追ってこんなトンネルをくぐり抜けワクワクしたこと、また逆に隠れ家として潜んでは獲物を待ち受けたこと、そして敵の目を逃れられる安全な場所として心底安心していられたこと、そんなことが刻み込まれているのかもしれません。
イエネコとなった現在では、獲物や敵との攻防はありえないけれど、DNAレベルの本能でこういった場所を好むのでしょうね。
ましてや大好きなママ(やパパ)の匂いがするのだから、至福の場所であることは想像にかたくありません。

「そでねこ」情報はここでゲット

ツイッター 「@team_sodeneko」

Bzhyu8bt_normal

チームそでねこ@team_sodeneko

#そでねこ #小学館 #sodeneko #cat #cats #catoftheday #neko #ねこ #ねこら部 #ねこ部 #猫 #猫部 https://t.co/jSd5vcj4G4

2015-12-08 16時23分

かたーいジーンズ生地でもなんのその!
でも、やっぱり柔らかいニットが好きみたい♪

インスタグラム 「@team_sodeneko」

順番待ちにゃ・・・
す、すごく伸びちゃってます!!
『なんか気持ちいいいにゃ』
ご満悦の、この顔です!
ママの袖で、やどかり中。

うちのこも「そでねこ」になりたい!!

ハッシュタグ「#そでねこ」

ハッシュタグ「#そでねこ」でSNSに参加している猫さんが続出しています!
さあ、うちのこも「そでねこ」デビューしよう♪
『ここから獲物を狙うんニャ!!』
両手に花ならぬ、両袖に猫♪
そでねこの、バリエーション形が早くも出現!!
なんだか違うイキモノになった気分を味わえるそうです。
『あたちの隠れ家、すてきでしょ♪ママの匂いつきなのよ』
かなり冒険しちゃった猫さん。

ハッシュタグ「#そでねこキャンペーン1」

インスタグラムと「女性セブン」のタイアップキャンペーンも今後開催されていくようです。
参加方法は簡単。ハッシュタグ「#そでねこキャンペーン1」でエントリーするだけ!!

※下記引用より、投稿締め切りは「12月18日まで」とありますが、「12月15日まで」という書き込みもありました。
(12/15時点ではどちらが正しいか不明です)
【写真集『そでねこ』発売記念!キャンペーン第1弾】あなたの「そでねこ」が『女性セブン2号』(12月24日発売・小学館刊)に載ります! 期間中《 #そでねこキャンペーン1》とつけて、SNSに「そでねこ」を投稿してください。「いいね」上位5匹が載ります!! 投稿締切は12月18日までです!

出典:www.instagram.com

まとめ

いかがでしたか?
これまでにいろいろな「○○ねこ」さんが登場してきては定着していった猫界ですが、
この「そでねこ」も定番コンテンツとなりそうな予感がします。

でも、、、、実はうちの子はちょっとおデブ気味。
はたして「そでねこ」になれるのか不安なところではあります。
えっ? 飼い主も、(さらに)おデブになるべし!???