『世界の美しい猫101』

2015年12月10日、パイ インターナショナルより、素晴らしい書籍が発売されました。
タイトルは、『世界の美しい猫101』。
その名の通り、美しい猫をこれでもか!というくらいに堪能できる本です。
かわいい猫、たくましい猫、野性味あふれる猫。
猫はさまざまな顔を持ちますが、意外と「美しさ」をクローズアップした本は少ないのです。

ビジュアル猫図鑑

表紙の猫はアビシニアン。
うすピンク色の背景色となんともいえずベストマッチ!!
これは、世界の美しい猫を101集めた、ビジュアル猫図鑑です。
猫図鑑としての機能はもちろん、なんといっても素晴らしいのがその写真!
私も実際に手に取ってみましたが、タイトルに偽りはなく、ただただ「美しい」に尽きるのです。
もちろん、それだけなく、撮影者の温かくて鋭い視線が捉えた空気感ののようなものも、じわりじわりと感じられます。

写真を担当したのは、世界的に有名なフォトグラファー「レイチェル・ヘイル・マッケナ」さん。
レイチェルさんは、沢山の犬猫と一緒にニュージーランドに暮らしているそうです。

図鑑には、美しい猫さんがいっぱい!

ブリティッシュ・ショートヘア

美人の証である「クレオパトラアイライン」がとても印象的です。
真っ直ぐに見つめてくる瞳に吸い込まれそう。

エキゾチック・ショートヘア

小さな冠をを頭にのせて。
こんなに似合う子他にいません。

バーマン

青い瞳と柔らかいポイントで、いったい何人の人を虜にするのかな?

オリエンタル・ショートヘア

美しさと気品と、精悍さもすべてを持つ類まれな猫。
漆黒の艶のある身体のラインが完璧です。

ラパーム

ちょっとカールした被毛がキュートなのに、真っ直ぐに見つめる表情がなんとも大人っぽい。

12月10日の発売日、全国の書店を「美しい猫」がジャックする!

Bzhyu8bt_normal

丸善名古屋栄店@maruzensakae

③さて改めまして!本日新刊・目玉!!「世界の美しい猫101」(パイインターナショナル)!!!にゃーん!!!! https://t.co/jz10ZiRTDM

2015-12-10 17時50分

名古屋丸善
この美しい表紙がずらりと並ぶと圧巻だろうな!
Bzhyu8bt_normal

有隣堂町田モディ店@yurindo_machimo

【美術書】パイインターナショナル『世界の美しい猫101』¥2900+税。カメラの前でポーズを決める猫たちは俳優・女優のようにみえてしまう。「うちの子が一番!」だろうけどプレゼントにはおすすめの1冊。A-14-3にございます。 https://t.co/KvtS4OBfif

2015-12-10 15時31分

町田モディ
そう、そうなの!
もちろん、「うちの子がイチバン」だけど、これは別腹というか・・・。
Bzhyu8bt_normal

書泉グランデ@shosengnd

【5階/ねこ】「世界の美しい猫101」パイインターナショナル2,900円+税 気高いアビシニアンから雑種のクラシック・タビーまで、世界の美しく魅力的な猫たち101種が勢揃いの図鑑です。贈り物にいかがですか? #グランデ5階通信 https://t.co/laZTWfzcs3

2015-12-09 16時01分

書泉グランデ
猫好きな方へにも、そうでない方へにも。
贈りたいな。

大切な人に贈りたい、猫の本。

『世界の美しい猫101』の出版社パイ インターナショナルからは、他にも素敵な「猫本」が出版されています。
大切な人へ、あるいは自分へのクリスマスプレゼントにいかがですか?

『ねこと花もようの ぬり絵ブック』

猫と花がモチーフパターンになったぬりえブック。
愛猫にも手伝ってもらって、大切に、色をつけていきたくなりますね。

国芳の本・3冊

『ねこと国芳』
国芳の猫本といったら、思い浮かべるのがこちらの本。
「猫好き×お江戸好き×国芳好き」ならば必携!
私ももう、何度読んだか分かりません。
『めでる国芳ブック ねこ』
こちらの国芳の猫本は、読みものというより飾りもの。
目で愛でる、これ最高!!
『おこまの大冒険』
「国芳の猫」として有名になった「おこま」。
(国芳の猫展に行かれた方ならば、ご存知のはず!!)

ちょっと笑える、だけど出演する猫たちは大真面目!!
キテレツストーリー・・・・だけど、猫の波乱万丈一代記は
なにしろ読み応えがありすぎで、一冊は持っておいて損はナシ!

まとめ

もうすぐクリスマスということで、今回は大切な人に贈りたい「美しい猫本」を「パイ インターナショナル」さんからご紹介してみました。
自分にとって一番大切な人は誰ですか?自分!っていう答えだって全然ありですよね(というかこれ当然じゃないですか?)。
私も、一冊、自分ために猫本を手に入れてみようと思います。