「だらり猫」とは何ぞや?

「だらり猫」。
読んで字のごとく「だらり」としている「猫」のこと。
脱力してリラックスしているのも「だらり」、何かから体の一部が重力に従ってだらりんと落ちているのも「だらり」。つまりは猫さんが力を抜いてまったりと寛いでいればそれはすべて「だらり猫」なんです!!

『「だらり」は上手に生きてくために、ごっつ重要なことなんやで~!!』
ガチガチに固くなったところを「ぐーーん」と伸ばしてストレッチするのも大事ですが、「脱力」も心と身体にとってとても大事なこと。我らが猫さんは本当にこれが得意。「猫との暮らし」はリラクゼーションに最適などと良く言われますが、個人的にこれは「真実」だと実感しています。「伸び猫」同様、猫さんを見ているだけでいつのまにかこちらもだらりん・じんわり癒されているし、力の着脱の切り替えも、猫さんによい影響を受けて上達しているんじゃないかと、そんな気がします。
『みんにゃ、ちゃんと、「だらり」としてるかにゃ?』

「だらり猫」画像集♪

さて、今回もインスタグラム&ツイッターから選り抜いてきました!!
それでは「だらり猫」画像です!

レベル1:リラックス「だらり猫」にゃ!

『おめめぱっちりだけど、リラックスしてるにゃよ』
窓の外のパトも、リラックスしてできるなんてさっすがお猫さまよねえ!!
『だらり猫・・・ば、ば、ばんにゃーい・・・』
夢みてんのかなぁ?
『かあちゃーん、、、はよ帰ってきてぇ・・・』
夢みてんのかなぁ?

レベル2:重力に従ってだらりん「だらり猫」にゃ!

あらっ、「だらり猫」さんの割には目がらんらんとしてますねえ。
『ったりめえよッ 猫たるもん、「覚醒しながらリラックス」も得意なんでぇ~』
肘掛巾=身体巾
ぴったりなんです☆
『あたち、このカーブがだいすきにゃのよ・・・』
上半身はカーテンの向こうでパトロール。
下半身はこっちで脱力なう。
『窓のサッシ、なんだか背筋が伸びるわね。』
お、おきにいりにゃのね、その場所・・・。
『カアチャン・・・』
椅子と一体化しすぎ!
『この感じ、かあちゃんの肩と同じにゃ』
だらり猫
座椅子からもだらり。
Bzhyu8bt_normal

まめだシロ@mamedashiro

うちの猫は松の木の枝のふくらみに身を預けてあんよをだらりと下げて涼むスタイルです http://t.co/7gzCmgVAFU

2015-07-26 12時29分

『最高にしあわせにゃ・・・』
Bzhyu8bt_normal

ちゃ.つち【デザフェスThanks!】@cha_tsuchi

猫が木の上で涼んでる( ´ //// ` )だらりと垂れた前足がかわいい〜 http://t.co/cxcGHqORgw

2013-08-09 18時37分

『アテクシも』

まとめ

いかがでしたか?
だらりん、だらりんと、リラックスしまくりの猫さん、ここまでやってくれるとあっぱれ!!
伸び猫同様、見ているだけで癒されます。
そう、ここまでリラックスしてOKなんです!!
私達も猫さんを見習って、上手にリラックスできるようになりたいですね~
(猫さん見てるだけで、できるようになりますヨ)
Bzhyu8bt_normal

神戸・三宮【HIPS】@hips_outlet

後ろの首もとには、だらり~んとした 猫ちゃんの尻尾と足が…♪*°(¥1995) http://t.co/QjKMVcnTZL

2013-10-01 15時30分

おまけの番外編:こんなところにも「だらり猫」!
欲しい・・・このTシャツ欲しい・・・!!!