猫って気づくと寝ている気がする

猫も人間同様、睡眠をとります。
しかし、気付いたら寝ている猫。あんまり起きて活動しているのを見ないかも…?猫がどれくらいの時間寝てるか知っていますか?

猫の名前の由来

突然ですが、猫の語源をご存知でしょうか?
ネコの語源はネズミを捕まえてくれる益獣であることから、ネ(ネズミ)に神もしくは熊を意味するコマが付いたという説や「ネコマ」の下略という説が多く、猫は夜行性で昼間はよく寝ることから「寝子」に「獣」の意味の「マ」がついたとされる説があります。
確かに、猫はよく寝てますよね。気持ちよさそうに寝てる猫ちゃんを見ると、一緒に昼寝したくなっちゃいます。

で、猫って一日どれくらい寝てるの?

日を浴びて寝る猫ちゃん。きもちよさそう~♪
猫は一般的に14時間から16時間ほど、子猫の場合は20時間ほど寝るといわれています。特に飼い猫は狩りをして餌をとる必要がないため、その分安心して長い睡眠を行います。

出典:s.news.mynavi.jp

ライオンやトラなどネコ科動物は総じて睡眠時間が長い傾向にあるようです。
よく寝るなーと思っていたら、1日の半分以上寝てる!どんだけ寝るの!?
計算してみると、人生・・・いや猫生の2/3は寝ている計算になるそう。恐るべし猫。

なんで寝てる時間が長いの?

気持ちよさそうに寝てる猫ちゃんはたまりません!
所説ありますが、
動物を食生活で分類すると、肉食動物のほうが、睡眠時間が長い傾向にあります。草食動物の食事である草は低カロリーなのでたくさんの量を食べる必要があるんですね。必然的に食べるために時間がかかるので、寝ている時間が少なくなってしまうからです。

出典:s.news.mynavi.jp

肉食動物は狩りをする時間は決まっており、それ以外の時間はエネルギーを温存するため寝ているそう。ライオンやトラなどネコ科動物は総じて睡眠時間が長い傾向にあるそう。
人間も肉食なので、本来であればもっと寝てもいいようなのですが…
猫っていいなあ~。私もたくさん寝たい!

眠りが浅い

寒くなると猫団子ができますね
猫は確かによく寝る動物ですが、いつも熟睡しているわけではありません。猫の睡眠の4分の3は、軽い眠りであると考えられています。

出典:nao-cathoken.com

眠りが浅い分、長く眠るということなのでしょうか。
それにしても人間の2倍以上寝ている猫ちゃん。すごい。
長時間寝られるのはうらやましいけど、人間が同じ時間寝たら頭痛くなっちゃいますね。

おわりに

なかよく睡眠♪
猫ちゃんがどれだけ眠り、なぜそんなに寝るのか理解が深まったでしょうか。
猫ちゃんが寝ているのを見るとついついなでたりモフモフしたりとちょっかいを出したくなっちゃいますが、邪魔せずにゆっくりと眠らせてあげましょう!