猫は伸びて、色々なものを伸ばす

お昼寝からの起きぬけに、猫ベッドから這い出た猫がまず行うことは、私達へのご挨拶でもすりすりでもなく、ほぼ100%「伸び」ではないでしょうか。
伸び猫
『肩をしっかり伸ばすにゃ!!』
いわゆるヨガなどでいうところの「猫のポーズ」ですね。
初めは肩、そして次に腰。さらには背中の真ん中を高く弓なりにまあるく伸ばす猫もいるかも知れません。十分に伸ばしきったら今度はきちんと座り直して、顔を洗うか足で耳の後ろをかく。そうして身支度を整えて、ようやく私達にむきなおり、ご挨拶をしてくれます。
『お次は腰にゃ!!』
『逆方向に丸めるもの、実は隠れたポイントにゃよ。』
私はこの「猫の伸び」を眺めるのが大好きです。なんというか、猫さんの「眠っていた自分から起きている自分になる」儀式のような感じがして。整体の先生がおっしゃっていましたが「あれは彼らがやっている自立整体」なのですって。

あわただしく日常が過ぎてゆく人の世ですが、猫さんを見習って、まずは「自分らしく」心も身体も伸ばしてそれからさまざまな出来事に対峙していきたいなあと思うのです。
固くてなかなか伸びなくても大丈夫!!我らが猫さんが側にいてお手本を示しながら、(本猫にはそんな自覚はないでしょうが)自然に私達を伸ばしてくれます。

伸び猫画像集♪

さあ、それでは「伸び猫」画像です!
インスタグラム&ツイッターから選り抜いてきました!!

レベル1:「伸びる」猫

『垂直伸びですにゃ!』
獲物(ヒモだそうです)をゲットするためにも伸びます!
自由猫さんも伸びます
ジャンプしながら伸びる!
猫さんは伸びをしながら「ほっこり」のエキスを撒き散らす!!

レベル2:「伸びきった」猫

へそ天と伸びのダブル技!!
一直線伸びも得意な猫さん多いですよね~
仔猫の「伸びきり」は、もう神ですな。
金魚の夢を見ています。
モフりたくなる・・・
Bzhyu8bt_normal

め ー *ΦωΦ@yui_n_

2015-11-06 21時55分

あ、こんな柄だったんだ・・・と発見も多い一直線伸び。
Bzhyu8bt_normal

DJ Naminori JoniO@sublime1995

足ピーン。しっぽだらーん。伸びすぎな猫。 http://t.co/PFjfDFnKo2

2015-09-15 07時37分

後ろからっていうのも・・・♡
Bzhyu8bt_normal

みずき@01NYAN10

ひまだからうちの猫さん 伸びすぎだろ http://t.co/UKkBxF4UQ4

2015-09-15 10時31分

上からもステキよ!

まとめ

いかがでしたか?
伸び伸び猫さん、やっぱり見ているだけで癒されますね~。
伸ばす!伸びる!私達も自分のペースで頑張っていきましょう!!
おまけ♪
こんな「伸び猫」手ぬぐいもありますよ~♪