はじめに

新聞紙を占拠したゾォー
新聞紙や雑誌を広げているとさりげなく乗ってきて寝転がる猫ちゃん。やられてる猫飼いさん、多いですよね?
新聞だけでなく、本を読んでいてもパソコンをしていても邪魔してきますよね。
筆者はPC作業中にマグカップを落とされ、何個割られたかわかりません…
そもそも猫って、なんでこうやって邪魔してくるのでしょうか?

猫ちゃんが邪魔をしてくる理由

好奇心

その先にあるものが気になるニャン
そもそも猫が飼い主の邪魔をするのは、好奇心と不安からくる行動である。飼い主が関心を向けていることに対していっしょに何かをしてみたいという気持ちと、自分に注目してくれないという気持ちが主な理由とされている。そして、通常は年を取るにつれてこのような行動は薄れていくはずなのだが、幼い頃よりたった一匹で飼われている猫は、高齢になってもこのような行動を繰り返すという。

出典:ddnavi.com

飼い主が関心を向けていることを一緒にやりたい!というのが猫の気持ちのようです。
決して悪気があって邪魔しに来ているわけではないのです。
猫ちゃんってとってもいじらしいですね。ますます猫ちゃんがかわいく思えてきちゃいますね♪

不安

しょぼーん
野生でも家猫でも、子猫は親猫や兄弟猫を軽く引っ掻いたり甘噛みしたりしてちょっかいを出します。これは、「相手の反応を見てみたい」という好奇心はもちろんですが、「自分が置いていかれては困る」という本能的な不安感からでもあります。自分の存在をアピールして、移動のときに置き去りにされないようにしているわけです

出典:psnews.jp

猫ちゃんは自分に注目してもらえなくて不安になっているわけですね。
猫が飼い主さんの邪魔をするのは、親からの愛情を受けたいという本能に由来しているとも言われています。
何とか飼い主さんの気を引いて愛情を確認していると思うと、ますますカワイイではないですか!

実は寒いだけ

ぬっくいわー
猫は人間よりも平均体温が高く、38度〜39度ほどある。平均体温が高い分、人間よりも寒さに敏感なのだ。その上体温調節が下手なので、暖かい場所を探し出してぬくぬくっとするのがお好きのようだ。そう考えるとキーボードは暖かくて居心地のよい最高の場所。人間でいうところの、床暖房かホッカイロといったところだろうか。

出典:peco-japan.com

パソコン作業の邪魔をしてくる猫ちゃんはかまってほしいのではなく、寒いが故に暖を求めているのかもしれませんね。
それはそれでちょっと寂しいものがあるような…

おわりに

ちょっとちょっとぉ~
猫が飼い主さんの作業の邪魔をするのは、基本的には「私を見て」「僕にかまって」と言っていると思ってよさそうです。猫ちゃんが邪魔してくるのに困っている飼い主さんも、猫ちゃんの気持ちがわかればかわいく感じてきますよね?
猫は飼い主さんに懐くとかまってほしくて仕方がなくなる生き物のようです。ただ邪魔だなあと思うのではなく、手を止めて猫ちゃんをかまってあげることで猫ちゃんとの信頼感もアップします♪

猫ちゃんにちょっかいを出されたときは、ぜひぜひ猫ちゃんを存分に可愛がってあげてくださいね。