猫が好む場所

猫は高い場所が好き!

猫は、家中にある実に様々な「高いところ」を見つけ出し、そこで寛ぎます。
キャットタワー、タンスの上、本棚の上、冷蔵庫の上・・・
「高いところが大好きんニャ!!」

でもどうしてそんなに高いところが好きなの?
理由をおしえて?

「安全」と「優位」と「快適さ」を求めて

一つが、猫にとって高いところは安全な隠れ家だということです。猫にとって高いところは、本能的に安心できる場所なのです。

次に考えられる理由としては、猫にとって高いところは優位に立てる場所だという点です。相手よりも自分を少しでも高く大きく見せることは、猫にとってとても重要なことなのです。

さらにもう一点、家猫が高い場所を好むのは、そこが快適な場所であるからにほかなりません。夏場であれば高い場所は風がとおりやすく、冬場であれば空気の対流の関係で床よりも温かい、ということが考えられます。

出典:petoffice.blog58.fc2.com

他にはどんなところが好き?

猫は「高いところ」以外には「狭くてパーソナルな空間」を好むといわれています。具体的には「段ボール」や「猫ベッド」が相当します。過去にはテープで空間を作った「猫ホイホイ」で猫を釣る遊びが流行りましたよね。

猫用ハンモック(ニャンモック)は、パーフェクトな場所?

実は、ハンモックは、これまで挙げてきた「猫が好む場所」とその理由を十分に満たす「猫にとって快適な場所」なんです。一説には(矛盾するようですが)そのゆらゆら揺れる「不安定さ」が「樹上生活の快適さ」に繋がり、本能的に好むのだとも。でも、人間の私達だって、ハンモックでのお昼寝は心地よいと感じます。自然の中にあって、床の上で横たわるよりは「ダニ」などの被害も受けにくいと本能的に感じる安心が、リラックスに繋がるのかもしれませんね。

どんなハンモックがあるの?

キャットタワーに付属するタイプ

市販のキャットタワーやキャットラダーの付属品によくあるハンモック。
ちょっと値ははるけれど愛猫のためなら馬馬車のように働いて稼いでやる所存です。。。
Bzhyu8bt_normal

アマゾンボットコム(masoppu11)@amazonbotcom

猫が運動不足でデブってきたのでキャットポールを購入。上まで上がったが、ハンモックが気に入ったらしく一歩も動かなくなった。だからデブるんじゃ。 https://t.co/zwC4spPpQx

2015-11-20 22時42分

「ここから動けなくなっちゃったにゃ」
Bzhyu8bt_normal

なめねこ@namenekomei

先日頭上から降ってくるのを確認! 実はこの上には猫のハンモックがあります。この中で日々自分から出た抜け毛を自らひたすら圧縮して 、フェルト状にして放出していた模様。笑 https://t.co/2OJ3rjpAuN

2015-10-31 11時47分

「たまらにゃいのぅ」
「あたちの基地ですにゃ」

単独で自立するタイプ

枠部分とハンモック部分で成り立ち、それだけで自立するタイプ。
DIYで手作りされる飼い主さんも多いようですよ!!
これなら仲良しさんで一緒に使えるね。
100均で作られたそう!
すごい!!

椅子やケージにアタッチするタイプ

仔猫時代に使っていたケージや椅子の下に付けることもできます。比較的手作りも簡単なので、チャレンジしてみたいところ。部屋のあちこちに「快適な場所」があるのは、猫さんにとって嬉しいことですね。
「ここがやっぱり一番落ち着くんにゃ。」
「ここも、あたちの基地けてーい。」
「ここいいよね」
「うん、大好きにゃ」
Bzhyu8bt_normal

yasu_RE@yasu_RE1

【栄屋美原堂】ペット用 あったか もこもこ ハンモック ベッド 猫 小型犬 小動物に!+収納用エコバッグ 2点セット (ヒョウ柄, L) https://t.co/A9FJ58ipfP https://t.co/MFfG5UeCVI
ハンモック猫

2015-11-09 03時31分

ハンモックの柄でお部屋とのコーディネイトも楽しみたい♪

お部屋に作り付けてしまうタイプ

Bzhyu8bt_normal

動物好きBOT@wptupj2i

☆動物好き☆猫専用のハンモックです https://t.co/kqoUE3bvc9

2015-11-07 19時20分

猫にとって、まさにワンダーランドですね!!

まとめ

特にマンション住まいなど、都会では諸般の事情から猫さんに完全室内飼いを強いざるを得ません。
メリットは頭では分かっていても「にゃんこはしあわせなのかな?」とふと疑問を感じることってありませんか?

でも、イエネコが野生に戻ることは当然のことながら、今の時代、飼い猫が自由猫に近い状態で生きることだってとても難しいでしょう。
ならば、せめて「住環境」を猫にとって快適な状態に整えてQOL(生活の質)を上げる、いわゆる「環境エンリッチメント」にささやかながらにでも(ほんとうにささやかですが)取り組んでいきたいなあ・・・と思いました。
ハンモック、さっそく我が家でも取り入れたいと思います!!!