マンチカンとは

マンチカン (Munchkin) は、北アメリカに起源があると言われている猫の種類です。テレビなどでもよく特集される、短かい足が特徴の愛らしい猫ちゃんです。「ネコ界のダックスフンド」とも言われ、その短足がゆえにちょっと笑えるこっけいな歩き方、短い足で安定した2本足で立つ姿がとてもキュートなんです。

性格は、明るく元気。陽気で好奇心も強く、飼い主には甘えん坊です。飼い主のことは心から信頼しているので、ベタベタくっついてくるのも日常茶飯事。そんなマンチカンに飼い主はメロメロです。
この短い足♪可愛すぎる・・・

足が短くたって猛ダッシュできます

交配して育てるので種類が多いんです

マンチカンは短い足と思われがちですが、普通に長い足で生まれてくる子もたくさんいます。それ故に短い足のマンチカンは高価だったりもするんです。

純粋のマンチカン同士を交配させると、かなり高い確率で病気や障害を持った仔猫が生まれてくるため、違う種類の猫と交配させます。そのため、ふさふさした毛並みの子もいれば短毛種もいたり、耳もピンととがったタイプからたれ耳タイプまでと様々なんです。なので、ある意味世界で1匹だけの猫ちゃんとなることが多いんです。
たれ耳ちゃん♪まん丸お目目がキュート

ふわふわちゃん♪甘えっ子なんです

同じ兄弟でも色が違ったり、足が短かったり、長かったり・・・。

短い脚で立ちポーズがお得意

マンチカンの短い脚が2足立ちを安定させるため、他の猫に比べると圧倒的に立ちポーズが多いのがマンチカンの特徴です。飼い主の間ではマンチ立ちと呼ばれています。
安定感抜群の立ちポーズ!

立つのは得意なんです!

こうなると小さいおっちゃんが入っているのではないかと思っちゃう♪

仰向けに寝ころぶとまるでラッコ!

仰向けに寝転ぶと、お手手が短いのでラッコのようになってしまいます
短いお手手が可愛い~♪

この色といい、陸にいるラッコにしか見えない!

性格は甘えん坊

猫は気まぐれ。と言いますが、マンチカンは本当に甘えん坊で飼い主べったりの子が多いんです。つぶらな瞳をうるうるさせながらどこまでも付いてくるマンチカンに飼い主はメロメロ。
こんな顔してついて来られたら どこにも行けなくなっちゃいます♪

特に可愛いのは仔猫時代

短い足でお尻を振りながらちょこちょこ歩く姿に癒されること間違いなしです。
5.7
クリクリお目目がキュート♡

子猫のうちはキツンブルーと言って青い目の子が多いんですよ!

短い足の子は高価です

マンチカンは短足同士の交配は高い確率で病気や障害を持った仔猫が生まれてくるため禁止されています。そのため違う種類と交配をするので短足が生まれる確率が非常に低いんです。

それ故に、短足の仔猫は貴重になり、どうしても高価になってしまいます。
だいたい下は15万円~上は30万円を優に超えています。
高価でもこんな子を目の当たりにしちゃったら、気持ちが揺らいじゃいます。

それゆえ 猫画像で癒されましょう

ちょっとたれ目チャン
ちっちゃな尻尾がピーン!

てのひらサイズですよ~!

ふわふわちゃん♪
抱きしめてすりすりしたい♪

タレ耳ちゃん♪
これでも男の子なんです

連れて帰りたーい♪

こっちに来てぇ~♪

大きくなっても短い足はそのまま

成長するにあたって、もちろん足だけが伸びるなんてこともなく、大きくなったって短い足のままで可愛いんです。
大きくなると脚の短いのがもっと目立ちます!

寝ころぶと何だかわからないくらい可愛い~♪

やっぱりちっさいおっさん入ってる?

まん丸フォルムが可愛いね♪

これぞ安定のマンチ立ちです!

最後に動くマンチカン3連発

マンチカンに会いに行こう♪

大きなペットショップにいけば会えることが多いです
頼めば抱っこだってさせてくれます

あなたも本物のマンチカンの魅力に癒されてみませんか。