なぜか猫に嫌われてしまう

猫を飼っていなくても猫が大好きで、野良猫や猫カフェ、
友人宅の猫たちと仲良くなりたいのに、なぜかいつも嫌われてしまう・・。
そんな方は意外に多いのではないでしょうか?
自分で飼っている猫とでさえ、仲良くなれない人もいるようです。

実はそういう人達には共通点がありました。


猫が嫌がる音や声を出している

猫はとても耳が良い生き物です。

五感の中でも最も優れているのが聴覚と言われており、
人間にとっては日常的な音でも、猫にとってはストレスに
なっている可能性があります。

猫が何もない方向をジッと見ているのも、
人間には聞こえない音に反応していると言われています。

声を出しながら追いかけたり、大きな声を出したり、
奇声を発したりしている人を猫は苦手と感じるようです。

その他にも、キツイ口調や早い口調で話す人、低い声で
話している人は、気をつけた方が良いかもしれません。
猫は人間の子供や赤ちゃんの声が苦手なことが多くあります。これは声が大きくにぎやかなため、耳のいい猫にとっては不快に感じるためです。大きな声は怒られていると勘違いすることもあり、大人の声でも嫌がります。

出典:www.excite.co.jp

猫は、猫同士でケンカする場合には低い声を出します。そのため声の低い人(大人の男性など)を避け、落ち着いた声で話す大人の女性などになつく傾向があります。

出典:www.excite.co.jp

猫と仲良くなるためには、

・少し高い声で
・ゆっくりと
・優しく静かな口調で

話しかけると良いでしょう。

くれぐれも、猫ちゃんを怖がらせないようにしましょうね。



猫を構いすぎる

猫は基本的に自由にしていたい生き物です。

かわいいからと言って、人間の方からしつこく猫を構ってしまうと、
逆に嫌われてしまう事が。
とくに猫ちゃんの機嫌が悪い時に構いすぎるのは厳禁です。

個体差がありますが、さわりすぎたり構いすぎたりする人を嫌う猫は多いもの。猫が大人になればなるほどこの傾向が強くなります。無理やり何度も抱っこしようとしたり、追い掛け回したりするのもNGです。猫が擦り寄ってきたら触ってあげるなどして、普段は自由にさせておくといいでしょう。

出典:www.excite.co.jp

かわいい!さわりたい!と、大きな声を上げたりむやみに近づくのは禁物です。
人が近づくことを許すかどうかの選択権は猫にあるのです。

出典:allabout.co.jp

外で出会った猫と仲良くなりたい、と思った時は、まず動きを止めます。猫が逃げなければ、小さな落ち着いた声で話しかけながらゆっくり進んでいきますが、猫の体に力が入るのがわかったら立ち止まって、その場に静かにしゃがみます。しゃがんだ状態で、猫が逃げなかったら少しずつ猫に近寄って行きますが、ある一定の距離より近づくとたいていは走り去られます。

出典:allabout.co.jp

家の中にいる猫の場合も同じく、猫から近寄ってきてくれることを待ちましょう。なるべく静かにして、低い声で驚かせないようにゆっくり声をかけながら、猫じゃらしなどの猫が喜んで遊びそうなおもちゃで誘ってみましょう。

出典:allabout.co.jp

もし近づいてきても、ガバッと押さえ込んだりしたら「振り出しに戻る」です。猫が近くに寄ってきたら猫の鼻先に人差し指を出します。たいていの猫は、この指先に鼻を近づけフンフンしてきます。

出典:allabout.co.jp

猫と仲良くなるためには、主導権は猫に持たせてあげましょう。
猫が自分から近寄ってくるまで、ジッと我慢。

しつこくしすぎないのが大切です。

目をじっと見つめる

猫は喧嘩をする時に相手の目をじっと見つめるので、
かわいいからといって猫の目を見つめてしまうと、
猫にとっては挑発行為になってしまうようです。


もし目があったらウインクするか、ゆっくりまばたきをする、目をそらすなどしましょう。これは愛情のサインであり、けんかをする意思はないという表れでもあります。

出典:www.excite.co.jp

動物界では長い間じっと見つめる行動は威嚇を示します。私たちも知らない人に見つめられるのは嫌なものです。猫は相手に敵意がないことを伝えるために瞬きをしますので、猫の真似をして人間もゆっくり瞬きをしてみましょう。また、瞳孔を広げて目を見開くのは、興奮しているサインなので、目を細めるとこちらがリラックスしていることが伝わります。

出典:inumo-nekomo.jp

猫は人間を見つめて瞬きをする時があります。
そういう時は同じようにゆっくりと瞬きをしてあげましょう。

飼い猫がいつも飼い主さんをじーっと見ている、という事は
良くありますが、これは信頼しきっている飼い主さんに対してのみ、
の行為なので、慣れていない猫ちゃんの事をじっと見つめるのは
避けましょう。

猫ちゃんと仲良くなるコツ

猫には苦手な事がまだたくさんあります。
そこで、猫ちゃんと仲良くなるコツをまとめてみました。

・猫は嗅覚もとても良いので、香水などの強い匂いが苦手です。
 とくに柑橘系の匂いは嫌がるので猫と遊ぶ時は避けましょう。

・声だけではなく、大きな物音を怖がります。
 出来るだけ音を立てずにゆっくり動きましょう。

・相手が自分より大きいと怖がります。
 なるべく腰を低くして円をかくように近づきましょう。

・猫にうまく接近する事が出来たら、人差し指の匂いを嗅がせて
 その後にゆっくり耳の後ろなどをさわってみましょう。

猫はとても敏感な動物

いかがでしたか?

猫に嫌われてしまう人の共通点、思い当たる事があったのでは
ないでしょうか?

猫飼いさん達の間では「猫は人間の鏡」と言われています。

猫ちゃんはとても敏感なので、人間の気配を感じ取ります。
人間がピリピリしていたり、緊張していたり、怒っていたりすると、
落ち着かなくなったり、側に寄ってこなかったりします。

まずは人間がリラックスする事が大切。

常に心を落ち着けて、猫ちゃんと仲良くなれるよう頑張りましょう♪