「ねこまさむね」とは?

この、眼帯と兜をかぶった白ネコちゃんが、「ねこまさむね」です。
かわいい顔して決まってます。
【ねこまさむねプロフィール】
伊達政宗公の三日月兜がトレードマークのご当地戦国武将キャラクターです。
ちょっぴりのんびりマイペースな性格ですが、いざとなると仲間のために頑張る頼れるにゃんこ武将です。
おいしい物大好き。特に甘いものが大好きです。

「ねこまさむねは ヤミをてらす 月のひかりになりたいです。」

出典:www.nekomasamune.com

さらに詳しいプロフィールを公式ホームページからまとめてみました。
職業は姿や名前を見てもらってもわかるように「奥州のはしゃ」、つまり東北地方の天下人(猫)だそうです。こんなにかわいい天下猫だと、自慢したくなっちゃいますね。
趣味は、お散歩・食べ歩き・温泉めぐり・釣りなどだそうです。うーん、なんだかのんびりしてらっしゃるようです。でも、こんなにのんびりできるのは、平和な証拠ってことですね。
そして、気になる好きな食べ物は仙台の名物がずらりと並びます。ずんだ・チーズ入りの笹かまぼこ、そして仙台や宮城の銘菓などだそうです。本人も言ってますが、甘いものが多いですね。
しかし! 牛タンが入ってない…
「ねこまさむね」は、お肉が苦手なのでしょうか?
そして「ねこまさむね」は、「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」にエントリーしているそうです。
家紋もかわいい「ねこまさむね」、良い順位になるといいですね。
(投票は、2015年11月16日まででした。)

仲間もいますよ

こじゅうろう

こちらの目つきの鋭いにゃんこが「こじゅうろう」です。
またの名を「こじゅにゃん」と言うそうです。

職業は、「ねこまさむねの軍師(兼お目付け役)」だそうです。

兜の真ん中にある肉球マークがステキです。
【こじゅうろうプロフィール】
頭が良くて武芸にも秀でた何でもできる天才にゃんこです。
ねこまさむねのお目付け役だから、たまに厳しい時もあるけど本当はねこまさむねが大好きで大の仲良しです。

ねこまさむねはいつも「こじゅにゃん」と呼んでいます。
白石に自分のお城を持っています。

『知勇兼備の才をみせるでしゅ!』

出典:www.nekomasamune.com

シゲにゃん

顔立ちがキリリとした靴下にゃんこの「しげにゃん」です。

職業は、「伊達の切込隊長」だそうです。確かに見た目では、猪突猛進タイプかなって思ってしまいます。
ちなみに、背中にからっている武器は、「大刀「百足丸」」というそうです。ちゃんと刀の隅っこに「百足丸」って書いてありますよ。
勇武無双、伊達のにゃんこ三傑
武の「シゲにゃん」

ねこまさむねの特に優秀な三人の家臣「伊達のにゃんこ三傑」のひとりです。
とにかく強いので「武のシゲにゃん」と呼ばれています。
クールだけど、とっても仲間思いで誰かのピンチには必ず駆けつけてくれます。

出典:www.nekomasamune.com

この他にも、「もにワン」や「ツネニャニャ」、「めごにゃん」などのキャラがいますよ。
どのキャラもかわいいですね。

みなさんは、どのにゃんこがお好きですか?

どんな活動をしているの?

LINEスタンプを販売しています。
「独眼竜ねこまさむね」と「ねこまさむねの仙台弁スタンプ」の2種類がありますよ。
これは、2015年1月にフィギアスケートの羽生結弦選手が退院した時に送ったお見舞いメッセージです。
ピンクのかわいい花束を準備していたんですね。