事始めって何ニャ?

意外と耳慣れないことばである「事始め」。
「正月事始め」ともいい、新しい年を迎えるにあたって色々な準備を「始める日」なんです。
昔は「松迎え」といって、準備に必要な「木」を調達しに「恵方」にある山へ出掛ける日でもあったそう。
調達した「木」は「門松」やお正月準備のための煮炊きに使いました。

現代の今では、大掃除を始めたり、おせちやお雑煮を作る買い物計画を立て始めるとよいですね。
みんにゃ、わかったかにゃ?

事始めといったら、これニャ!

「煤払い」すなわち「大掃除」を始めます!

実は、「お正月」は「年神さま」お迎えする行事。
つまり、昔は「煤払い(=大掃除)」は、そのための準備という位置づけで「神事」でもあったのです。
このため、煤払いはまずは「神棚」や「仏壇」から始めました。
現代は、神棚がある家庭は少数派だと思われますので、機能的に「上から下へ」を基本にお天気なども考慮して、効率よく計画的に大掃除を進めていきたいですね!

ねこる。「大掃除」は「猫の手を借りる」をマジでいこう!!

あたちもうちの子だもん!!
手伝うにゃ!!
「猫の手も借りたい」
通常の人ならば、いわゆる比喩として「それほど忙しんや!!」という状況で使う言葉です。
が、「ねこる」をゆく我らは、文字通り「猫の手を借り」て「大掃除」を行ってゆきましょう。

え?どうやって「借りる」のかって?
ご安心を。これからご紹介していきます。
【監督専任】
えっ・・・・(汗)
な、何言っているんですかッ、監督は一番エライんですよ。
とっても重要な仕事です。

邪魔をするのを阻止する策なんて、そんなこと・・・・
【雨ごい】
網戸や窓の掃除は雨が振った直後が良いとされていますよね。
そう、猫が顔を洗うと明日は雨、と昔からいわれておりますゆえ・・・。
予定日の前日にはしっかり洗っていただきましよう。
【ベビーシッター】
忙しい時に限って大泣きするベビちゃん。
どうして今日は泣きやんでくれないの?
そんんたときは猫さんにあやしていただきましょう。
ほら、一瞬にして「にっこり」。

「・・・・うちはええ迷惑なんやけど・・・。
 ・・・・・まー、坊のすることやからしゃあないね」
【ベビーシッター】
「かあさん、任しとくれなはれ。妹やもん!!」
Bzhyu8bt_normal

フェリシモ猫部@felissimonekobu

[猫ギャラリー]ごはん待ち。 https://t.co/vc68gJnMMy ごはんの時間ニャー https://t.co/yKtu2YynKe

2015-11-10 20時35分

【タイムキーパー】
大掃除を始めると、ついつい熱心になってしまってブレイクタイムを忘れがち。
でも猫ちゃんは、けして「寝食を忘れて」なんてことはありませぬ。
その正確な体内時計で、ブレイクタイムを教えていただきましょう。
「ちーがーうー!!!!」
「あたしは、家事のプロよ。」
・・・なんと、ここにきて猫さんからクレームが出てしまいました。
どうも「ちゃんとアタチにもお掃除実務を割り当てなさい!!!」
ってことらしいです。。。

し、しかたないですね・・・(力なくうなだれる)


【障子の張り替え】
そ、それでは障子の張り替えをお願いしようかなっ
「それ得意ですにゃ(えへん。)」
Bzhyu8bt_normal

可愛いねこ写真@syasionkawaiine

秘儀!障子破り!! http://t.co/nLzIQ7RXFZ #followmejp #sougo #猫

2015-09-02 13時14分

【障子の張り替え】
てしっ。
「任すにゃ!!」
Bzhyu8bt_normal

☾雪音☽@yy_2525A

ハタキ抱えてるうちの猫ちゃん。 http://t.co/6WbbvSQPKB
ハタキを持つ猫

2014-01-15 21時44分

【ハタキがけ】
お!!やる気ですね~。
Bzhyu8bt_normal

晶/次は1月インテ@jingxxxjing

掃除するのにハタキを持ち出したら猫が一本釣りされた http://t.co/QiSLpL9YRB

2015-05-31 21時08分

【ハタキがけ】
こちらの猫ちゃんは、釣られてしまったようです。

「おせち」や「お雑煮」の計画を立てます!

お正月の楽しみのひとつ「おせち」と「お雑煮」
買い物計画から、ホームフリージングを駆使した準備。
こつこつと積み重ねていけば、立派なお重が用意できますね。

ねこる。調理に使う「かつお節」や「田作り」のお裾分けはマスト。

実はサカナ嫌い?という説も急浮上している最近の猫界ですが、それでも「かつお節」が好物の猫さんは多め。
がん見していたら、ちょっぴりお裾分けをしてあげましょう。
Bzhyu8bt_normal

azukKi Jo Bassa@azukki_

【定期ポスト】かつお節にものすごく来る猫 #maomeo https://t.co/ZhaAJVpoNe

2015-11-12 18時06分

「きょう、かつお節祭りにゃの?」
Bzhyu8bt_normal

ハルジェラ@halgela

キンちゃんにも猫おせちwヽ(・∀・)ノごまめ気に入ってくれた♪鏡餅も招き猫。 http://t.co/AwRXy594gZ

2015-01-01 14時40分

「うまうま♪うまうまにゃ♪」

門松・松飾りは、松の内に飾ります。

冒頭で説明したとおり、事始めである12月13日には「松迎え」をおこない、門松などに使う木を調達しました。そして、「松の内」もこの日から始まります。門松の設置はこれ以降ならいつでも良いとされていますが、昨今では「クリスマス」もお祝いしますから、クリスマス後に設置するところが多いようです。
12月29日は「二重苦」「苦松」、また12月31日は「一夜飾り」「一日飾り」と言われ忌み嫌われますので、避けましょう。

鏡餅を飾るのは、末広がりの12月28日が最適といわれていますので、併せて28日に行うのもよいですね。

ねこる。猫モチーフの小さな「門松」を探してみよう

Bzhyu8bt_normal

ICEblue@ICEblue0

買わなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛ RT @HandsNet: 本日一発目の商品紹介はこちら。 これはかわいいですね。 「門松のぞき見猫」 http://t.co/aKC18rGz カードスタンドにもなります。 http://t.co/oB0ADOGz

2012-12-20 12時16分

こんなかわいい門松、職場の机の上にあったら仕事もはかどりそうです。
Bzhyu8bt_normal

TOSHI-KUN@skimaskima

2014-01-29 16時25分

年末、店舗や神社に設置された門松にはなぜか、看板猫さんや域猫さんがたむろしていることが多いような気がします。
これ探して街をお散歩するのも楽しいですね。

すべての準備が終わったら、一年をふりかえってみませんか

今年一年がどんな年だったか、振り返ってみませんか。
いつも側にいてくれる猫さんにあらためて感じる感謝と愛情。
その思いを猫さんに届けてみませんか。
いつもありがとう
来年も楽しく過ごそうね
あなたの陽だまりが、いつも力をくれるよ
だいすき!!

まとめ

猫先生による「ねこる事始め」いかがでしたか?
「師走」もすぐそこまで、あと一か月半ほどで今年も終わります。
忙しいと言われるこの時期ですが、こんなときこそ、猫さんとほっこり和む時間を持ちたいですね。

美しい自然風土と四季を持つ日本。習わしや暦と共に伝えられてきた年中行事。
聞きたいことはまだまだありますね。
また機会があれば、教えていただきましょう!