Little Lion Lilyのジュリアン君

鎌倉山のロータリーから少し入った通り沿いに小さな可愛らしいお花屋さんがあります。「リトル リオン リリイのお花やさん」は、まだ少ないオーガニックの花や緑を扱うお店です。

看板猫を務めるのはノルウェージャンフォレストキャットの「ジュリアン君」。
オーナーの住む横浜から車で一緒に出勤しています。

ジュリアン君は日差しの差し込むサンルームが好き。
美しいお花と猫が絵になる素敵なお花屋さんです。
看板猫「ジュリアン君」

ただ毎日出勤してくれているわけではない 気まぐれ屋さんなようです
お天気が良い日には
こんな風にまったりしていることも・・・。
絵本の中に入ってきたかのような
可愛いお花屋さんです
「リトル リオン リリイのお花やさん」

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-17-27 
ハウス&ガーデン1F
0467-84-7491
11:00~19:00
火曜定休

KALAMA Glass Art Studio のヒメちゃん

ステンドグラス作家の石井千晶さんは、茅ケ崎を拠点にオリジナル作品を作る傍ら、自宅の一部をワークショップとして開放しています。

そのワークショップに美しいガラス作品と共に看板猫のヒメちゃんがいます。
看板猫「ヒメちゃん」

つぶらな瞳が可愛いヒメちゃん。
工房に通う生徒さん達のアイドル的存在だそうです。
誰にでも愛想の良いヒメちゃんは
人気者です
ヒメちゃんも作品のチェックをしてくれます
「KALAMA Glass Art Studio 」

神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-23-15
Tel:0467-88-5936

こねこのワルツのニーナちゃん

鶴岡八幡宮の近くにある雑貨店「こねこのワルツ」。
動物モチーフのハンドメイド作家さんの作品や猫グッズ、手芸材料・輸入雑貨のお店です。

ニーナちゃんは優しい顔つきに吸い込まれるようなブルーの瞳が印象的な美人猫さん。

天気が良ければ、お店の入り口にちょこんと座って、観光客の目を楽しませているそうです。
外にクルンとカールしたお耳が特徴のアメリカンカールのニーナちゃんが入り口でお出迎えしてくれます。
可愛いニャンコと可愛いグッズに囲まれて、お店から離れられなくなってしまいそうです
ニーナちゃんモチーフの
アクセサリーなども扱っています
「ハンドメイドショップこねこのワルツ」

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-20
0467-62-0217
11:00~17:00
月曜定休

シャムロックのフィリップ君&ムック君

鵠沼海岸まで徒歩10分の場所にある、帽子とファッション雑貨ブランドの「シャムロック」。

オフィススペースの一画にある段ボール箱が2人の定位置。
日向ぼっこをしたり、昼寝をしたりしています。
ムック(左)とフィリップ(右)

ここが定位置なんです♪
キリっとしたお顔でお客様をお出迎え
ムックは何にでも興味を示す子♪
2匹でお出迎えしてくれることは
めったにありませんが・・・
「シャムロック」

藤沢市鵠沼海岸4丁目13−12
0466-61-6969
10:00~19:00
土日定休

江の島「見晴亭」の小夏ちゃん&ふゆき君&グレー君

江の島の最南端にある食事処「見晴亭」は、目の前に太陽の光を受けてキラキラと輝く海、その彼方には富士山が望める最高のロケーションです。

「猫の島」としても知られている江の島の中で、有名な看板猫と言えば「小夏ちゃん」です。小夏ちゃん目当てで来ていたお客さんもたくさんいるそうですよ。

小夏ちゃんのあとに入ってきたのが「ふゆき君」と「グレー君」。2人ともお客さんには甘えっ子で時には膝で寝てしまうこともあるとか・・・。
動物写真家・岩合光昭さんの猫カレンダーの表紙も飾りました

小夏ちゃんは昨年夏に亡くなってしまいました
小夏ちゃんのあとをしっかり継いで
お店の前で「いらっしゃいニャ~♪」とお出迎えしているふゆき君(右)とグレー君(左)
入り口でお昼寝しながら
待ってるニャ♪
よく来てくれたニャ♪
まぁ~ゆっくりしてくれニャ♪
「見晴亭」

神奈川県藤沢市江の島2-6-22
0466-23-4405
10:00~18:00

北鎌倉 G A L L E R Y N E S T のチャオ君とハナちゃん

北鎌倉のG A L L E R Y N E S Tは数多くのメディアに取り上げられている鎌倉チーズケーキが有名なギャラリーカフェです。

鎌倉チーズケーキだけではなく季節を彩ったお弁当ランチや、ハンバーグなど美味しい食事もできます。

この店には人懐こい二匹のアメショーが可愛さいっぱいで出迎えてくれます。
お出迎えからお見送りまで、
いたれりつくせりのハナちゃん
チャオ君は人懐こくて人気者です
お膝に乗っちゃったりする♪
キュートな猫ちゃんたちに会って
美味しい物が食べられて
幸せだニャン♪
「G A L L E R Y N E S T」

神奈川県鎌倉市台1399-1
10:00~18:00
火曜日定休
0467-47-9540

浄妙寺のももちゃん

浄妙寺は、猫好きさんなら知っている方も多い猫がたくさんいるお寺なんです。お寺の猫ちゃんに会いたいために、鎌倉を訪れる方も多いとか・・・。

中でも一番人に慣れているのが「ももちゃん」。
人にこびることもなく、逃げるわけでもなく、ただ気ままにみんなの相手をしてくれています。

浄妙寺の受付嬢ってところでしょうか♪
受付にいなければ
ここでお昼寝してることが多いそうです
お触りも自由です♪
受付嬢は他にもいるみたい♪
会いに来てニャ!

いかがでしたか。

鎌倉の街には猫がとても似合います。まだまだ紹介できなくらい看板猫ちゃんがいるお店があります。
春休みは鎌倉観光して、ちょっと足を伸ばして看板猫ちゃんのいるお店に寄ってみるなんてのもいかがでしょうか。