ネコの肉球バーガーを作ってみましょう。

材料一覧

パン生地:
強力粉:300g、牛乳:150g、ドライイースト:5g、 塩:4g 、
砂糖:15g 、バター:15g

トマトソース:
玉ねぎ:1個、 トマト缶:1つ 、シイタケ:3つ 、コンソメスープの素:1個
塩、コショウ:少々

ハンバーグ:(余るので残りは別の日に食べてください。)
ひき肉:450g、 玉ねぎ、:1個 、塩、コショウ、醤油:少々
DSC_0868
生地の材料を全部ホームベーカリーに入れます。スイッチを入れる前に少し混ぜておくときれいに混ざります。ホームベーカリーのメニューで「パン生地」を選択します。これで、1次発酵まで勝手にやってくれます。
DSC_0872
生地を成形します。生地を「手のひら」の部分と「指」の部分に分けます。生地は1:2の割合で分けるといいでしょう。指は4本必要です。生地をそれぞれ丸めます。できる限りしわがないようにしましょう。しわがある方が鉄板の下になるようにすればきれいにできます。生地と生地の間に水、または溶き卵を付けておきましょう。そうすると、生地同士が引っ付きやすくなります。
DSC_0875
2次発酵です。常温で40分位おいておくと十分膨らみます。大体1.5倍位でしょうか。2次発酵後に溶き卵をパン生地に塗ります。そうすると、パンにつやが出てきます。
DSC_0889
オーブンで200度、15~20分焼きます。そうするとこんな感じに仕上がります。食感はフランスパンに近いと思います。指がしっかりと手のひらの部分に引っ付いています。
DSC_0880
ソースづくりに移ります。玉ねぎとシイタケの刻んだものをフライパンで炒めます。玉ねぎが飴色になるまで炒めます。
DSC_0882
玉ねぎを炒めたら、トマト缶とコンソメスープの素を入れます。ひと煮立ちさせたら出来上がりです。
DSC_0886
ハンバーグに移ります。玉ねぎを軽く刻んで、フードプロセッサーで細かくします。細かくした玉ねぎをひき肉とまぜます。下味をつけるために、醤油、塩、コショウを加えます。
DSC_0888
ハンバーグを焼きます。中火で表3分、裏にひっくり返して3分焼きます。焼き具合を見て、ひっくり返してさらに3分焼きます。
DSC_0892
パンの手のひらに切れ目を入れ、ハンバーグとソースをいれます。ソースをはじめに入れるとハンバーグを入れやすくなります。チーズと炒めたポテトを添えて完成です。
動画バージョンです。こちらの方が分かりやすいかもしれません。

見た目結構かわいいので是非作ってみてください。ハンバーグとソースは自分でアレンジしたのをはさんでみてください。