わさびちゃん

生まれた日は不明。2013年8月27日に虹の橋を渡りました。可愛い可愛い女の子です。

Twitterを発端にインターネット上で大きな話題となり、亡くなってしまったあとも日本だけではなく外国でもたくさんのメディアに取り上げられるほど有名になった子猫。

「たらこわさび」と命名された手編みのピンクのおくるみ姿がトレードマークでした。
たらこわさびがトレードマーク!

2013年6月2日:カラスに襲われ大怪我 → 飼い主さんとの出会い

生後間もない「わさびちゃん」はカラスに襲われて、顎の骨を砕かれ、舌の裂傷という大怪我を負った状態で飼い主さんに発見されました。

子猫のお世話をするのが初めてだった飼い主さんは、「わさびちゃん」のお世話の情報を得るためにTwitterを開設しました。

ここからはTwitterをご紹介していきます。
[email protected]で泣いている子猫を発見。
すぐにカラスを追い払い子猫を保護。動物病院へ連れて行きました。
[email protected]い子猫。
ミルクを飲ませる為、胃までカテーテルを入れています。初診時、体重210g。

2013.06.07
[email protected]た!

2013.06.08
皆さん、おはようございます!
今日の子猫ちゃん♡ 朝カテーテル給餌後、顔を拭くとカサブタも取れてこんなに綺麗に!保護時は左目も傷ついていてちゃんと開けれなかったけど、だんだん開くようになりました!舌が裂けているので出てますが…汗

2013.06.09

2013年6月:回復と成長

カラスに口を襲われて自分ではミルクも飲めない状態。
飼い主さんは胃の中にカテーテルを差し込んでミルクを与える毎日でした。

少しずつ体重も増え、仔猫らしい表情やしぐさが見られるようになりました。

おばあちゃんが作ってくれたおくるみ

カテーテルでミルクを与えられるのを嫌がり暴れるので、おばあちゃんが暴れて胃を傷つけたら大変、と動けないように可愛いおくるみを作ってくれました。
タラコわさびに始まり、しめじやわさびなど・・・。

このコスチュームは瞬く間に人気となり、この頃からフォロワーも急上昇。
[email protected][email protected]( ꒪⌓꒪) タラコわさびです。明日は病院に行ってきます!

2013.06.15

わさびちゃんの成長

離乳食にしてもなかなか食べられず、でも少しずつの成長がファンの心をつかんで離しません。
アイドル級のビジュアルは、フォロワーをさらに増やしみんなが夢中になりました。
[email protected]
ダメだこりゃ…ʅ(‾◡◝ ა)ʃ

2013.06.17

2013年7月:離乳食も少しずつ食べられてかなりの回復ぶりと可愛さMAX

[email protected]テーテルばかりです。
ミルクカテーテルもシリンジ2本目で大暴れするように…
元気はいいのでご機嫌が悪いだけなのかな?

2013.07.12
[email protected]ざいます
舌は横に出る事もありますが、裂けた部分はくっ付きました。顎もズレがありますが治ってきています

「父さんの部屋にはガジガジする物が沢山あるね!母さん!」

2013.07.17
[email protected][email protected]した!
少しは鼻が効いてる⁈

「これはいろんな音が出て楽しいね!母さん!」

2013.07.19
[email protected]わさびの成長ぶりにおばあちゃんもびっくり!

沢山遊んでもらえたから夜はグッスリだね?

2013.07.20
[email protected]先生がお休みでした。へへ( ›◡ु‹ )
代わりに診てくださった先生も優しい先生で、わさびは先生の手にジャレたりカルテをカミカミしてました。
体重は2週間前から170g増えて670gに!

2013.07.21
[email protected]り、ますます猫らしくなってきました(*´∀`)

避難していたぽんちゃん「ふぅーっ」とため息…

2013.07.22
[email protected][email protected][email protected]けの時は必ず暴れます。

「ぽんちゃんのシッポはおもちゃだよね?母さん!」

2013.07.24

2013年7月28日 心配されていた目は、見えているらしいと判明!

[email protected]した‼ まず体重が100g増えていたこと!次に上顎手間の穴が塞がったこと!そして 左目対光反射あり!右目も左ほどではないけれど反応してるようです!

2013.07.28

2013年7月31日 発作が起きたとのこと。心配です・・・

[email protected][email protected][email protected][email protected]はすべてしてくれました。

疲れてるのとお薬で寝てしまいましが一緒に帰ってます。癲癇発作の疑い。

2013.07.30
[email protected]!というわけではないけど…

座薬を入れられるのが嫌でお尻付近を触ると私の手が傷だらけになるほど威嚇攻撃するようになってしまいました。

2013.08.02
[email protected]い明日朝一で病院にお薬をもらいに行きます。

今日もお見舞いに来たぽんちゃん。わさびを可愛がりたくて入れないケージに頭突っ込んでます。

2013.08.02
[email protected][email protected]みたいなので…下痢は止まったようです。

ケージにばかりいてストレスになるといけないので時間を決めてぽんちゃんと遊びます

2013.08.03
[email protected][email protected][email protected]してあげたいけど…

ぽんちゃんの顔をペロペロ…そして思いきり噛みます

2013.08.06

2013年8月10日 発作から順調に回復

[email protected]。でも、その後は出てません!
カリカリフードを溶かしたミルクも少しづつですが自分で舐める練習してます。

レンジャーごっこをするわさびちゃん。

2013.08.10
[email protected][email protected][email protected]してきます。

おばあちゃんが作ってくれた首輪。

2013.08.15
[email protected]れることなく追いかける専門です。

満足げなわさびちゃん。

2013.08.24

2013年8月27日:容態が急変→緊急入院

わさびちゃんの容体が急変し入院。
順調に回復を見せていたはずなのに・・・と、みんなが見守っていました。
[email protected]だいてます。

わさびが寝ているケージのすぐ隣にゴールデンちゃんが入院していました。
目が覚めたとき寂しくないだろうと思います。先生もいるし!
早く元気になって帰っておいで わさび!!

21:48 - 2013年8月26日

2013年8月27日:虹の橋を渡って行きました

突然のお別れにネットでは数えきれないほどの「よく頑張ったね!ありがとう。」の声や励ましのメッセージが寄せられました。

わさびちゃんは、ママに愛され、みんなに愛されて幸せだったね。ほんと、良く頑張った。偉かったね♪
わさびちゃんはたくさんの人に見守られ愛され励まされ、とてもとても大きな存在でした。生きることの尊さを教えてくれたわさびちゃん。ありがとう。

その後

[email protected][email protected][email protected][email protected][email protected]た季節の花です

19:28 - 2013年8月28日
おやすみ わさび

なんとわさびちゃんの本の出版が決定!

そして、この本の収益の一部を助けを必要とする動物たちに寄付することにしています。

2:41 - 2013年9月10日
現在 飼い主さんは、恵まれないペットを支援する活動に取り組まれています。
わさびちゃんによって、命の大切さを知り、一匹でも多くの動物を救えるようになりたい!と思ってくれる方が増えるといいな。